人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省

先週、子供達が長崎へ行った後、遅れて11日に私、ダンナ、チロ、2人と1匹で
長崎へ帰省してきました。
車での移動で、岡山~長崎までいつもだいたい8時間かかるのですが、今回は
チロがいるのでもっとかかるかなぁ~と、覚悟をして出発しました。
出るのがお昼前と遅くなったのと、ダンナが仕事でトラブルがあり、途中広島へ寄ったりして
結局長崎に着いたのは、夜の11時でした。
心配していたチロはドッグランがあるサービスエリアに寄ったりしてそこで体を動かせて、
車の中ではとてもお利口さんにしていて、助かりました。

長崎の実家は、目の前が海で、子供達は海へ遊びに行ったり、
下の子は釣りが好きなので、おじいちゃん、ダンナと一緒にアジ釣りをしたりと
とっても楽しい時間をすごしたようです。
釣ったアジは小さいですが、おばちゃんが素揚げにしてくれて、普段魚はそんなに食べない
子供達も骨まで食べていました。

私はと言うと、料理好きな母親につい甘えてご飯は作ってもらい、天ぷらや皿うどんなど
思う存分母の味を堪能して帰ってきました。
おかげで体重が増えてしまいましたが(^_^;)

あと長崎へ帰ってからのお楽しみは・・・
                    このチリンチリンアイスと
帰省_d0250822_1572455.jpg
 

                       桃太呂の豚まん
帰省_d0250822_15464153.jpg

この2つは私が小さい頃から食べている物で、帰ったら必ず食べるものです!!
チリンチリンアイスは、良く長崎の観光名所で売られてる物で、おばちゃんがチリンチリンと
鐘をならして売っていて、私達長崎人はチリンチリンアイスと言っています。
1個100円と安くて、味はソフトクリームの様に甘すぎず、あっさりした甘さで、
食感はシャーベットの様な感じで、ミルクセーキにも似てるけどそこまで甘くなく
何だかうまく伝えれませんが、とにかく美味しいんです(^_^)v
それともう一つ、桃太呂の豚まんは肉まんより小さくて、確か1つ60円?
ぐらいだったと思います。     
お店のセイロで蒸していて、いつもできたてが買えます。
日持ちする冷蔵用もあり、お土産にいつも私は買って帰ります。
          家で電子レンジで温めて、食べる事もできます
帰省_d0250822_15553522.jpg

この豚まんにたれが付いていて、またこれに付けて食べると、違う味が楽しめるんです。
長崎へ行く機会があったら、是非この2つは食べて欲しいオススメのものです。
こうしてたくさんの美味しいものを食べて、リフレッシュして岡山へ帰ってきました。

夏休みも早いものであと2週間で終わり・・・子供達は宿題のラストスパート!!
私は、9月にイベントを控えているので、そろそろ制作を頑張らないとなぁ~と
自分に言い聞かせています(>_<)

by keathoroyoi | 2011-08-18 16:13  

<< 1人旅 2人旅 >>