台風・餃子作り

昨日は台風が岡山に上陸して、ものすごい雨が降りました。
家の前に用水路があるんですが、水が用水路からは溢れていて道路まで水が出ていて
もしかしたら家まで水が浸水してくる?と思うくらい、すごい雨でした。
今日は台風も過ぎて落ち着いていますが、自然の力ってすごいですね。
あちこちで被害もでてるようで、被害にあわれた方には心よりお見舞い申しあげます。

昨日の事ですが、晩御飯に久しぶりに餃子を作りました。
餃子作りのこだわりはあまりないんですが、1つだけこだわりがあり
中華スープを(市販の中華スープの素で作ったスープです)ゼラチンで固めて、
肉と一緒に混ぜ合わせるのが、こだわりですかね(^_^)
これを入れると焼いた時にスープがジワッとでて、美味しいんです。

うちは餃子を作る数もたくさんで、今回はなんと180個作りました(^_^;)

d0250822_15121749.jpg

さすがに180個は1人では包めないので、家族みんなで包みました。
包むのも1人1人個性がでて、餃子の形も様々でこれもまた焼く時のお楽しみです(*^_^*)

180個という数はさすがにフライパンで焼くのは面倒なので、ホットプレートで焼きます。
d0250822_1518453.jpg

焼きたてをすぐ食べれるし、ついつい食べ過ぎてしまいますが・・・
もちろん私はビール片手に、たくさん食べました(笑)
d0250822_15231240.jpg


餃子とビールは本当にあいますね~(^_^)v
あと餃子に柚子こしょうを付けて食べるのも、私は好きです。
今回はみんなで100個は軽く食べたかなぁ~残りはまた、今日食べます。
[PR]

by keathoroyoi | 2011-09-04 15:37 | Comments(2)  

Commented by hana_colors at 2011-09-04 21:57
keatさん

餃子の数すごいねぇ~。
私餃子大好き。今度ごちそうしてぇ~

用水路、大丈夫かなぁと娘と話しておりました。
お家に来なくてよかったわぁ(*^_^*)
Commented by keathoroyoi at 2011-09-04 22:41
colorsさん

餃子はみんな大好きで、いつもたくさん作ってしまうんです。
私の餃子で良ければ、いつでもごちそうするわ(^_^)v

いろいろ心配してくれて、ありがとうm(_ _)m
家は大丈夫でした(^_^)



<< イベントのご案内 1人旅 >>