節分

昨日2月3日は、節分の日。

皆さんは豆まきしましたか?

最近は節分の日に恵方巻きを食べる風習ですが、私が幼い頃はそんな風習は

なかった様な・・・?

まぁとりあえず昨日は北北西を向いて、恵方巻きではなく

家は手巻き寿司を食べました。

d0250822_1129277.jpg



そしてメインイベントの、豆まきの開始です。

鬼はそう毎年ダンナさんです。(パジャマ姿ですみませんm(__)m)

d0250822_11523089.jpg



鬼が登場すると、得体の知れない物が出てきたので

チロさんがもう大変!!

d0250822_11331491.jpg


ソファーの上に乗って、怯えるやら吠えるやら。

パニック状態。

豆は子袋に入った豆をまき、それにまたチロが反応して

吠えまくり!!

最期お姉ちゃんが鬼になったんですが、その鬼に果敢に

向かっていたチロさんでした。

d0250822_11374569.jpg


賑やかな豆まきが終わると、みんなで年の数だけ豆を食べました。

4?才になると豆を食べるのも、なかなか大変です(^_^;)

もちろんチロさんも年の数1つだけ豆を食べました(*^_^*)

d0250822_11474436.jpg

[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-04 11:55 | 日々のこと | Comments(0)  

<< お出かけ さぶい~(*_*; チロ散歩 >>