故郷の味

昨日、今日と暖かい日が続いていますね。

今日実家の長崎から、また故郷宅急便が届きました(*^_^*)

今回は息子が誕生日だったので、お小遣いや後は野菜・お米・イチゴなど

たくさん入っていました。

その中に長崎らしい物が一つ入っていました。

それは・・・

d0250822_14431257.jpg


上の箱に入っている、「桃カステラ」です。

この桃カステラは、長崎では桃の節句の時に食べる物で、節句のお祝いによく登場するお菓子です。

たぶん長崎しかないお菓子だと思います。

下がカステラ生地で、上の桃の所は甘いお砂糖でできています。

ちょっと甘めですが、この桃カステラを見ると、あ~もうすぐお雛様だなぁと

思うのです。

今回送ってもらった桃カステラは、長崎にある老舗のお店、松扇軒という所の物です。

長崎のお菓子やさんや、カステラ屋さんだったらこの時期、どこのお店でも見かける

故郷のお菓子です。

一緒に写っている、「長崎さちのか」のイチゴも4パック入っていました。

まだイチゴが高くて、なかなか買えませんが、お姉ちゃんがイチゴに目がなく

大好きなので、たくさん送ってくれたんでしょうね。


そして私が大好きな物も1つ入っていました。

それは、高菜の炒め物です。

d0250822_1514768.jpg


ばあちゃんが作ってくれた高菜の炒め物は、とってもおいしいんです(^^)

私が作っても何だか違うような~やっぱりばあちゃんの作った高菜炒めが

おいしんだよな~

いつもうまかもんばありがとうね~

またまっとるけんね~(^^♪
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-24 15:10 | 日々のこと | Comments(4)  

Commented by hana_colors at 2012-02-24 18:18
keatさん

出ました、長崎弁!!
どれも美味しそうですねぇ~。
ももカステラ初めて見ました。
美味しそう(*^_^*)
Commented by keathoroyoi at 2012-02-24 21:11
*colorsさん

桃カステラ、来週にでもおすそ分けするね(^_-)-☆
懐かしい物が入っていたので、つい長崎弁が
でるとやもんね~(^^)


Commented by y.y.love chain at 2012-02-27 16:36 x
久しぶりにコメントします。
いろいろ忙しい日々を送っていますよ( 一一)
桃カステラ可愛いね~(*^_^*)
女の子がいると、そういう可愛いらしいものの楽しみがありますね!
それと、ご子息22日が誕生日でしたっけ?
ごめん…m(__)m忘れてました。
今さらですが、おめでとうございます!!
幼稚園に通っていたころが遠い昔のようだわ…
私もいつの間にか息子に背を抜かれ、娘ももうすぐ?!
気持ちだけは負けずに若くありたいと思う…
って発言がおばさんか!!
Commented by keathoroyoi at 2012-02-27 17:30
y.y.love chainさん
お久しぶりです。
お元気ですか? y.y.love chainさんも息子さんの受験が
あったりで、忙しそうですね。
うちの息子も13才になりました。
川崎にいた頃は、あんなに小さかったのにね(>_<)
S君も、Mちゃんも大きくなったんでしょうね。
お互い老けずに、気持ちだけは若くいましょうね(^_-)-☆
 

<< お雛様 Happy Birthday その2 >>