人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雛様

早いもので、明後日はもう3月。

桃の節句が近づいていて、お友達と、どちらが早くお雛様を出すか競争していましたが、お友達の方が一足早く
出して、私がまだ出していなくて、結果負けてしまいました(T_T)

負けてしまいましたが、今日やっとお雛様を出しました。
きっと競争していなかったら、今年も出していなかったかもしれません。

家のお雛様は私が持っていたお雛様で、もう4?年はたっている
お雛様なんです。

昔ながらの赤い毛氈の7段飾りのお雛様です。

お雛様_d0250822_12552155.jpg

 
お雛様_d0250822_12555494.jpg



写真では分かりませんが、お雛様達の顔は白い所がかなり黄ばんできていて
随分と古くなってきました。

娘が生まれて初節句の時に、新しいお雛様を買おうかと思いましたが、
お義母さんが「せっかくあなたのお雛様があるんだし、これをまた
娘に受け継がせるのも、素敵な事だと思うよ。」と言ってくれたので
買わないで、このお雛様を飾り続けています。

私の人生と一緒に歩んできた、お雛様。

出すのが億劫で、登場しない年もありましたが、やっぱり大事にしないと
いけないですね。

当の娘は、さほど興味はなく、小さい時は、このお雛様の顔が「怖い!!」と
近づかない事もありましたが、こういう素敵な風習を娘にも受け継いでいって
欲しいなぁ~と思います。

そしてお雛様に興味津々の人が?一人います。


お雛様_d0250822_13141921.jpg


そうチロさんです。
飾った人形を、口にくわえていきそうで・・・・

しばらくは、飾っている和室には、立ち入り禁止のチロさんになりそうです(笑)

by keathoroyoi | 2012-02-28 13:21 | 日々のこと  

<< うるう年 故郷の味 >>