春分の日

今日は春分の日、春のお彼岸です。

お彼岸にはお墓参りに行きますが、家はこの前の日曜日におじいちゃん、おばあちゃん

そして私達一家で行ってきました。

家の子供たちは何故かお墓参りが好き?というか、嫌いではなく

嫌がらずにいつも行ってくれてます。

ご先祖様がいるお墓でお参りすると、何だか心が癒されるというか

穏やかな気持ちになるような気がします。


そしてお彼岸といったらやっぱり、「ぼたもち」ですよね(*^_^*)

d0250822_16403744.jpg


「ぼたもち」「おはぎ」と言い方が二通りありますが、なぜ二通りあるのか?

おばあちゃんが教えてくれたんですが、牡丹の花が咲く春のお彼岸の時には「ぼたもち」

萩の花が咲く秋には「おはぎ」と言うのらしいです。

今までまったく気にもしてませんでしたが、そういう事で呼び名が違うんだな~と

1つ勉強になりました。

さすがおばあちゃんです。

そしてそのぼたもちを食べて、お茶を飲んで家の息子は

「やっぱりあんこには、日本茶が合うねぇ~」と、おじいちゃんみたいな事を言って

食べていました。

私達家族の間で息子は、実は50才じゃないの?と言われています(笑)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-20 16:54 | 日々のこと | Comments(0)  

<< おしゃれフリーマーケット バイク >>