カテゴリ:日々のこと( 71 )

 

一等



夏休みも残す所、あと2週間。

家の子供達、宿題を今さらながら焦ってやっています。


息子は夏休みの間に、何だか身長が伸びたような・・・・

足のサイズも気づいたら25.5㎝になっていて

私は抜かされてしまいました(汗)

そして声の方もやっと!?声変わりし始めたような

そんな感じです。


そんな息子が、昨日放送部のボランティアとして

近所の夏祭りへ出かけて行き

夜の10時ぐらいに帰ってきて

帰ってきた第一声が

「1等が当たった!!」と言うのです。

みんな何の事?と訳が分からず

話を詳しく聞いてみると

お祭りで夜店などで買う物はクーポンを買ってから買うらしく

そのクーポンには抽選の番号が書いてあったようで

なんと家の息子は、その抽選で

1等の自転車が当たったらしいのです。


その自転車がこちらです。

d0250822_22495939.jpg



1等が当たったのはすごいのですが

すでに家には4台の自転車があり

家族の数より自転車の方が多くなった我が家。

とりあえず明日のパートの仕事に

私が乗っていこうかなぁ~と思っています(*^_^*)


まぁいい夏休みの思い出ができたかな(笑)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-08-19 22:57 | 日々のこと | Comments(2)  

暑~い(*_*)




お盆もすぎて、長崎から先週帰って来ました。

長崎へ帰る前にちょっと喉の調子が悪いなぁ~と思っていたんですが

実家へ帰って仕事もなく気が緩んだのか、本格的に風邪をひいてしまい

実家へ帰っていた後半は具合が悪くなり

寝込んでしまった私です(*_*;


でも1年ぶりの長崎で、母親の手料理をたくさん食べて

しっかりと甘えて帰って来ました。

子供達も普段私の作ったお味噌汁はあんまり飲んで

くれないんですが

おばあちゃんの作ったお味噌汁は美味しいらしく

おかわりをするぐらいのんでいました。

私の母親に作り方を聞いてみると

やはりだしをしっかりとって作るみたいで

私が飲んでもうまい!!と思うのです。

料理好きが全く私に受け継がれていませんが(-_-)

少しは母親の味に近づける事ができる様に

料理も頑張らないとな~と思う次第です。


長崎へ帰ってる間に、チロさんをドックランへ連れて行きました。

d0250822_22292019.jpg


さすがのチロさんもこの暑さに

1時間もいたら走るのを止めて

休んでばかりでした。

この暑さはいつまで続くのでしょうか?
[PR]

by keathoroyoi | 2012-08-19 22:34 | 日々のこと | Comments(0)  

花火大会

この前の8月4日は、岡山の花火大会でした。

息子は友達と一緒に見に出かけました。

見に行っていない私に携帯で花火の写真を

送ってくれたので、記念に載せておきます。



d0250822_1414549.jpg



パーキングの看板が一緒に写ってますが

それはご愛嬌ということで(*^_^*)

近くでみた花火はとてもきれいで、迫力も満

点でとても楽しかったようです。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-08-06 13:46 | 日々のこと | Comments(0)  

暑いですね






毎日暑い日が続いていますが、
皆さん夏バテなんかしてませんか?

早いもので今日から八月。
私は最近始めたパートで、毎日忙しくしています(^_^;)

毎日暑く、仕事でも大汗をかくので、髪をバッサリと短かく切りました。

ショートボブな感じです。
首元もスッキリして、何が楽かと言えばやっぱりシャンプーですね。
髪を洗うのも乾かすのも本当に楽で、しばらくはショートヘアーがいいかも(^_-)


今日は仕事も休みで、クーラーが効いた部屋でチロさんとまったりしてます。

チロさんも涼しい部屋で、お昼寝中です。



d0250822_1414351.jpg

[PR]

by keathoroyoi | 2012-08-01 13:36 | 日々のこと | Comments(0)  

ご無沙汰してます

しばらくご無沙汰してました。

ご無沙汰している間に、梅雨も明け

夏がやって来て、暑い日が続いていますね(>_<)

そして昨日学校も終業式で今日から夏休み。

子供達は嬉しいばかりですが・・・・

母達は嬉しい事ばかりではない夏休みです(^_^;)

長~い夏休みみなさんなんとか乗り切りましょう~




さて結婚して18年間専業主婦だった私が

先週から週2でパートで働き始める事になり

今週も何とか2日働いてきました。

慣れない仕事で、足腰が痛くなったりしますが・・・・


仕事に行っている間は、お姉ちゃんが家の事を

してくれる様になり、今まで家事なんかはやらなかったお姉ちゃんですが

私がいないとなると、やるようです。

息子もチロさんを散歩に連れて行ってくれたりと

子供達が率先して家事をやってくれるようになりました。

家族の協力もあり、私も安心して仕事へ行ける訳で

これからも大変ですが仕事も

頑張っていきたいと思います。



そして最近携帯を買い替え、私もやっとiphoneになりました。

先月誕生日でダンナにプレゼントは何がいいか聞かれ

長~い事使っていた携帯を買い替えたいと思っていたので

即答で、iphoneと答えました。

d0250822_1524715.jpg


そして先週1か月遅れで、買ってもらいました。

今までの携帯と違ってメールの打ち方も違うし

すべてが今までと違うので

かなり苦戦して使っています(*_*;

メールを打つのも遅いし

打ったメールは字を間違って打って、そのまま送信したり

きっと私の友達は今、打ち間違いのメールをもらっている人が

いると思います(^_^;)

使いこなせるには、まだまだ時間がかかりそうです(涙)

1か月前が誕生日でしたが、私が頂いたプレゼント達です。

d0250822_15304189.jpg

d0250822_15313186.jpg

d0250822_15324394.jpg

d0250822_15341510.jpg


記念なので載せたいと思います。

みんな素敵なプレゼントありがとうね~(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-07-20 15:39 | 日々のこと | Comments(2)  

トイストーリー



今日も暑い1日ですね(>_<)

梅雨の中休みでお天気も良くて、洗濯物が乾いて

いいのですが・・・・・

やっぱり暑い(*_*;

まだまだ梅雨は終わっていませんが、少しずつ

夏に近づいているんですね。


話は変わりますが、昨日の夜テレビで

「トイストーリー3」をやっていて

映画館では見たのですが、また見てみました。

トイストーリーは1・2と見ていて、大好きな映画なんですが

昨日の3は面白くもあり、ちょっとホロッとする

場面もあり、昨日改めてみてまた好きになってしまいました。


おもちゃって子供の頃には良く遊ぶのですが

大きくなると自然と遊ばなくなり

忘れ去られてしまいがち。

下手したら、捨ててしまう事もあります。

でもそんなおもちゃ1つ1つに思い出が詰まって

いるもんなんですよね。

映画の最後にウッディーが仲間の所に戻り

新しい持ち主の所へ行くのですが

アンディーがおもちゃを上げた子供と一緒に

おもちゃで遊びながら、昔ウッディー達と遊んだ事を

思い出し、そしてそこから旅立つ。

あ~こうやって子供達は大きくなって大人になって

いくんだなぁ~と。

家の子供達もいつかこうやって旅立つ時が

やってくるんですね。

うちの子供達が捨てないでとっているおもちゃは

息子はレゴブロック。

娘はシルバニアファミリーのパン屋さん。

いつか誰かに譲ってもいいし、自分が持っててもいいし

そんな大事な物がある事が、幸せな事なんでしょうね(*^_^*)



昨日の夜はしんみりした気分になりながら眠り

朝起きたらうちのチロさんが

なんとも言えず幸せそうに寝ていたので

パチリと撮りました。



d0250822_16232117.jpg




ちなみにチロさんが大事なおもちゃは、ボールです(^_-)-☆
[PR]

by keathoroyoi | 2012-07-09 16:30 | 日々のこと | Comments(2)  

息子



毎日ジメジメした日が続いていますね。

今日も朝から雨が降ったり、止んだりしています。


今日から息子はテストが始まり、給食もなしで

午前中に帰ってくるんですが、

今日息子が帰って来ると、一言。

「担任の先生から、電話がかかって来るかも」

私がなんで?と聞くと、「や~話せば長くなるから~」と話す事を

渋る息子・・・・そこまで言われたら母親としては

気になりますよね(-_-;)

「長くなってもいいから、話して!!」というと

渋々話す息子。

話の内容はこうです。

今日の英語のテスト中に、トイレ(大きい方)をしたくなった息子。

どうにも我慢できずテスト中に、先生に言って

トイレに行かせてもらい、席を立った瞬間ものすごい立ちくらみがして

どうにか廊下まで行ったらしいのですが

立ちくらみがひどく、廊下の壁に横たわりながら歩いていると

それを見た先生がどうしたのかと心配になり

来たらしいのですが、トイレに行きたい息子は大丈夫と言って

トイレに行き、用を済ませトイレから出てくると心配した先生がいて

息子の顔色がものすごく青ざめていたので、保健室へ連れて行ってもらい

しばらく様子を見て、体調も良くなりまた教室に戻り

英語のテストを受けたらしいのです。

「英語のテストは全部回答は埋めたけど、たぶんボロボロかも~」と

いう息子。

最近テスト前で睡眠不足だったし、制服は何故かこんなに暑いのに

長袖のカッターシャツを着ていくし、水分補給のお茶も持っていかないし

きっと脱水症状を起こしていたんだと思います。

お茶はめんどくさいから持っていかない息子。

かっぱも雨が少々降っても着ない息子。

男の子はなぜ、こんなにめんどくさがりなんでしょうか?

今回の立ちくらみ事件は、きっといい教訓になったと思います。

来週からはちゃんとお茶、そして制服は半袖を

着て行ってもらいます!!


そんな息子、さっきものすごい雷が鳴っていたんですが

何故か窓を少しだけ開けていて

何で窓を開けているか聞くと・・・・・光る稲妻と

音がゾクゾクして好きらしいです(*_*;

雷って稲妻が光ってから、音がしますが

うちの息子は光って音が遅く聞こえたら

「これはかなり遠いなぁ~」とか「音の速さは1秒で350mだから、光って5秒して音がしたら

だいたい1㌔以上離れた所でおこってるな~」など私には理解できない事を

言ってたりしてます。

理数が大っ嫌いな私。

聞いてもそれが合ってるのかも分からず

ふ~んとしか答えられません(-_-;)


まぁ理数が好きで、興味もあるらしいのですが

言ってる事が何だかじじくさい様な気がします。

お姉ちゃんにはいつも、「あんた、実は40才過ぎてんじゃないの?」と

いつも言われています。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-07-06 22:37 | 日々のこと | Comments(0)  

Birthday


今日6月29日は、娘の誕生日。

17歳、そうseventeenになりました。

ついこの間までまだ小さい子供だったような

気がしますが、あと3年もしたら20歳に

なるんですよね。

子供の成長とは早いものです。

私も年をとるはずです(*_*;

小さい頃はとっても大人しくて

大好きな、トトロやもののけ姫のビデオを

飽きるんじゃないかっていうくらい

見ていた娘。

特に宮崎駿のアニメは大好きでした。

よくトトロのメイちゃんのまねをしていた事を

思い出します。

そんな娘も今は私の身長を追い越し

しかし体重は私より10キロも軽いし(>_<)

今時の子供達はなんであんなに

足が長いのでしょうか~

私と娘では、足の長さがなんだか違います。


そんな娘も高校1年生の時は

体調が悪く、学校を休む事が多くなり

心配な事もありましたが、最近は体調も良くなり

今の所休まず学校も行けてます。


とにもかくにも元気で、素直な娘でいてくれる事が

1番かなぁ~なんて思います。


これからも元気で、そして素敵な女性になってね~(^^♪


お誕生日おめでとう!!
[PR]

by keathoroyoi | 2012-06-29 23:17 | 日々のこと | Comments(0)  

My Birthday


台風が近づいていますね。

明日には、中国・四国地方にも接近するようで

何だか心配です。


今日6月18日は、私の誕生日。

40代も半ばへと近づいてきました。

家の家族達は只今

金欠らしいので、プレゼントはもうしばらく

待ってとの事。

おめでとう~の言葉だけでも

嬉しいんですよね。

お友達からもお祝いメールや

プレゼントが届いて

とっても嬉しかったです(*^_^*)

みんなありがとうね(^^♪

自分の誕生日を何事もなく

元気に迎えらた事が

幸せな事なんだなぁと思うのでした。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-06-18 21:57 | 日々のこと | Comments(2)  

部活



今日は岡山は雨。
梅雨本番になり、今日からしばらくは
雨が続くお天気になるようです。


今日は土曜日で学校はお休みですが
中学生の息子は、今日は「NHK杯全国中学校放送コンテスト岡山県予選会」
という大会へ参加する為に出かけました。

息子は放送部に入っていて、一体どんな活動をしているか
あまり教えてくれないので、家族も謎だったんですが
こういう大会に参加するなんて・・・・
ちょっとびっくりです。

今回息子は、みんながアナウンスしてる所や
ちょっとした劇みたいなのをビデオで撮るという
いわゆる裏方さんの仕事をしたようです。

この大会に向けて毎日遅くまで頑張っていたようで
ここ最近は、帰りも7時まえという日が
続いていました。

同じ部活の仲間と一緒に
1つの物を作る、そして一つの物を作るには
主役の人もいれば、裏方さんもいる
そういう事を自分の肌で感じる事ができて
それだけでもいい経験になってるなと
思うのです。


結果はどうあれ、ここまでやった過程が
大事な事なんだと思います。


今日朝、大会がある会場まで息子を
送っていきました。

会場まで歩いて行く息子を
車の中からパチリと撮りました。


d0250822_1357759.jpg


中2にしてはまだまだ小さくて
幼く感じる事もありますが
今日の息子の後ろ姿は、ちょっぴり
大きく見えた様な気がします。

頑張れ~息子~!!
[PR]

by keathoroyoi | 2012-06-16 14:10 | 日々のこと | Comments(0)