カテゴリ:日々のこと( 71 )

 

びわ



本日2度目の投稿です。


さっき実家の長崎から、またいろんな物が

届きました。

今回はじゃがいも、玉ねぎ、お米などなど・・・・

いつもあ~なんか野菜が少なくなったなぁ~と

思うとグットタイミングで実家から、いろんな物が

届くのです。

その中に、この時期に出回る

長崎の名産、「びわ」が入っていました。


d0250822_14523170.jpg


このびわは、うちの親戚の畑で作っている物で

そのおせわのお手伝いをじいちゃん、ばあちゃんが

して、できたびわです。

今年は寒さが長く続き

びわが不作らしく、きれいなびわは

あまりなかった~と言っていました。

でも丹精こめて作られたびわ。

大事に味わって、食べたいと

思います。


いつもたくさんいろんな物を送ってくれる

じいちゃん、ばあちゃんに感謝です。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-30 14:59 | 日々のこと | Comments(0)  

先週の事




ちょっとご無沙汰してました。

別に忙しい訳ではなかったのですが、先週はお姉ちゃんが体調を崩し

病院へ行ったり、学校を早退したりとちょっとバタバタしてました。

お姉ちゃんは前にも書きましたが、起立性調節障害という病気をもっていて

2月くらいまでは体調もよくありませんでした。

でも最近は病気の症状もでていなくて、学校も元気に行けてたのですが

5月の連休明けからまた体調を崩し、先週は休む事が多くなってしまいました。

まぁ5月は大人でも5月病と言って、体が疲れがちだったり、

気温の変化で体調も崩しがちですよね。

うちのお姉ちゃんもきっと疲れが溜まってたんだと思います。

いつも行ってる病院へ行って、お薬をもらって安静にしてたら

何とか体調も戻り、昨日から元気に学校へ行き始めました。

ちょっと一安心です。



そしてもう一人体調を崩していたチロさんも

お陰様ですっかり元気になりました。

皆さんにご心配をおかけして、すみませんでしたm(__)m

d0250822_1174812.jpg


前ならえをして、爆睡しているチロさんです。



そして先週、イベントのフライヤーを持ってnestさんへ

おじゃましました。

前おじゃました時とまた違った雰囲気で

また素敵な空間になっていました。

d0250822_14331771.jpg

d0250822_14334698.jpg
d0250822_1434370.jpg

d0250822_14342010.jpg


店主さんとお話をして

今回買って帰った物は


d0250822_1435477.jpg


このポリゴナム。

私は枯らしの天才と言われ、植物は自慢ではないですが

すぐ枯らしてしまうんです(涙)

その私がガーデニングとまではいきませんが

殺風景な庭になにか植えたいなぁ~と思い

ガーデニングのお師匠はん2人に

このポリゴナムなら、私にも大丈夫と

太鼓判を押してもらい

買ったしだいです。

とりあえず今の所は枯れずに、頑張っています。

これが枯れなかったら、また次に挑戦しようと思っています。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-30 11:31 | 日々のこと | Comments(4)  

母の日のプレゼント

先週の日曜日が母の日でしたが

約1週間遅れで、今日母の日のプレゼントを

子供達からもらいました。

お酒をこよなく愛す私には

ピッタリの嬉しいプレゼント

ワインとおつまみです(^^♪

私がチリ産ワインが好きなので

普段は買えないちょっとお高めなワインを2本。

そしていか足のおつまみ。

おしゃれにチーズといきたい所ですが

子供達2人の私のおつまみのイメージは

このいか足のおつまみらしいです(^_^;)

私も選ぶなら、このいか足を選びます!!

さすが私の子供達です。


d0250822_14341775.jpg


そして買ったワインにデコペンやシールの

おまけが着いていて

ダンナがメッセージを書いていました。

d0250822_14431536.jpg


飲む前から釘をさされました。

言われなくても分かってます(;一_一)


今日は美味しいお酒が飲めそうです。

子供達ありがとうね~(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-19 14:50 | 日々のこと | Comments(0)  

結婚記念日



私の独り言なので、スルーしたい方はスルーして下さい(^_^;)

今日いつもの様に掃除を終えて、ちょっと一休みでコーヒーを飲み

愛犬チロさんとまったりしていた時に

思い出しました。

5月14日は結婚記念日だったという事を(*_*;

3日も過ぎて思い出すなんて・・・・・

昔から結婚記念日はつい忘れがちで

いつも過ぎてから思い出す次第です。

もちろんうちのダンナさんもそうです。

余談ですがうちのダンナ、子供や私の誕生日の日にちも

忘れるくらいです。

なので結婚記念日なんて、きっと覚えているはずがありません。

それじゃぁ悔しいので、5月14日は結婚記念日だったよね~と

嫌がらせメール、しておきました(笑)

まぁそれで何か買ってくるダンナではないので

期待はしてませんがね。

そんなダンナさんと結婚して、18年になりました。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-17 15:46 | 日々のこと | Comments(2)  

バラの会



今日お友達のatelier Nさんに、バラが咲いているので

遊びにおいで~とお誘いを受けて

喜んでおじゃましてきました。

atelier Nさんはお花を育てるのがとても上手で、

庭にはたくさんのお花が咲いています。

atelier Nさんにお花の名前を聞いたら知らないお花は

ないくらい、必ず答えてくれます。

今日のバラの会のメンバーは、いつものメンバー3人で

この3人が揃ったら、おしゃべりタイムの方が

多かったかもしれませんが(笑)

楽しい時間を過ごしてきました。

そして帰りにバラの花など、たくさんのお花を

お土産にしてくれました。

d0250822_2069100.jpg


もらったバラの花は、とってもいい匂いがして

カウンターキッチンの所に置いて

香りも楽しんでいます(*^_^*)

いつも素敵なお花をありがとうね~

またバラの会、誘ってね(^_-)-☆
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-14 20:16 | 日々のこと | Comments(5)  

運動会



今日は下の息子の運動会がありました。

本当は5月2日だったんですが、

雨の為順延になり今日になりました。

今日はお天気的にはいいお天気だったんですが

午前中に雷が鳴っていて

雷注意報もでていたようで

私が学校へ着いた時には、生徒達は教室に入って

一旦退避していたようでした。

しばらく様子を見て無事に開催され

競技が始まりました。


d0250822_23152052.jpg


うちの息子は二つの競技にしか出ないんですが

放送部に入っていてこの日は放送部として仕事があるらしく

密かに息子の仕事振りを隠し撮りしてきました(^^)
(まるでストーカーのようですが(^_^;))
d0250822_23181399.jpg


ビデオカメラを撮る係りだった様で、普段は見れない

真剣な眼差しでビデオを撮っていました。

家では学校や部活の事などはあまり話しては

くれない息子ですが

ちゃんと放送部の一員として仕事をする姿を見て

息子の違う一面が見れて

息子も少しずつ成長してるんだなぁ~と

嬉しくも思ったり、寂しく思ったりの1日でした。

昔なら私の姿を見つけるとすぐ手を振ってくれた息子ですが

今日も同じ様に息子に手を振ってもすぐには気付いてもらえず

というか恥ずかしくて気づかない振りをしてる様な

それでもしつこく私が手を振ると、仕方なく小さく

手を振ってくれました。

私の中ではいつまでも小さい子供の様に思ってても

少しずつ子供は成長してるんですね。

私も少しずつ子離れしなくてはいけないと思ってても

まだまだ子離れできない、甘い母です(>_<)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-07 23:37 | 日々のこと | Comments(0)  

クローバー



昨日息子が、チロさんのお散歩へ行った時に
クローバーを持って帰って来ました。


そのクローバーは三つ葉でもなく、四葉でもなく

なんと五つ葉なんです(^^)/

ちょっと分かりにくいのですが
茎の所にある葉っぱは、二つなんです。

d0250822_12342365.jpg


四つ葉のクローバーを見つけたら、幸せになると言いますが
果たして五つ葉のクローバーを見つけたらどうなるの?

まぁ数が多い事はいい事なので

いい事が起きる事を楽しみにしておきます(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-01 12:41 | 日々のこと | Comments(2)  

倉敷懐かしマーケット



ゴールデンウィークも始まりましたが、うちは何の予定もなく
そんな中ダンナさんは毎年有休をとって、今年はなんと9連休!! 
私にとってはいいような、悪いような~(^_^;)

何が悪いかというと・・・3食ご飯を作る事です。
料理が苦手な私は、毎回メニューに困るのです。

そんな嫌な事から逃げるように、今日はいつもの楽しいメンバーと
一緒に倉敷の懐かしマーケットへ、朝早くに出かけてきました。

久しぶりの懐かしマーケットでしたが、いろんなお店が出ていて
たくさんのお店の中から掘り出し物を見つけるのも楽しみの一つです。


今日ゲットした物は

d0250822_1740248.jpg


見づらいですが下に敷いてる物がアンティークレースで、
白い入れ物は昔の照明の線を通してた物らしいです。

白い方にはステルンクーゲルのドライを入れてみました。

買い物が終わったら、楽しいメンバーとマックでお茶をして
それぞれゲットした物をお披露目。

またそこでいい物ゲットしたねぇ~と
ニヤリと満足して、おしゃべりして家路へとつきました。

少しの時間でしたが、とっても楽しい時間でした(*^_^*)

これで残りの休みも乗り越れえれるかも?
しれません(笑)






   
[PR]

by keathoroyoi | 2012-04-29 17:59 | 日々のこと | Comments(2)  

春爛漫♪


すっかり暖かいというか、昼間は暑いくらいですが、
過ごしやすい季節になりましたね。

今日の午前中に、*colorsさんが愛犬のムギちゃんと一緒に
お花を届けてくれました。

普段我が家にはお花があまり飾っていないのですが、
今日は*colorsさんが持って来てくれたコデマリと、
atelier Nさんがくれたモッコウバラなど、
たくさんのお花で溢れています(*^_^*)


まさに春爛漫です。

d0250822_15335969.jpg


d0250822_15365794.jpg


二人ともたくさんのお花を
ありがとう~


たくさんのお花に囲まれて、気持ちもルンルン♫してきそうです(^^♪
[PR]

by keathoroyoi | 2012-04-27 15:44 | 日々のこと | Comments(0)  

イベントへお出かけ

昨日の事ですが、お友達3人でイベントへ
お出かけしてきました。

行った先はskipさんで、「~one1日だけの小さな小さなお花屋さん~」というイベントです。
このイベントには私も良く行くお花屋さん、
nest.さんと多肉などをされているman-maruさん
お2人が参加されているイベントです。

当日は早めにskipさんへ着いたんですが、もう並んでいる人もいて
私達も列へ並んでopenを待ちました。

openの時間になり会場へ入ると、とっても素敵な空間が
広がっていて、テンション↗
これは写真を撮らなくてはと思ったのですが、こんな大事な時に
カメラを忘れた私・・・・(T_T)
仕方なく古~い携帯で写真をとりあえず撮ってきました。


d0250822_21125036.jpgd0250822_21131628.jpgd0250822_21133470.jpgd0250822_2114885.jpgd0250822_21143032.jpg
本当はこの写真の何倍、いや何十倍も
素敵だったんです。
まぁ私の写真の腕が悪いのもありますが・・・
心が癒されたそんな素敵なイベントでした。























私が購入したのはこの2つ。
d0250822_21204479.jpg
d0250822_21211659.jpg

グリーンで統一されたお花たちと多肉ちゃんです。


そしてその後向かった先はこころねさんです。

こころねさんには初めておじゃまします。
ツタが絡まる趣きのあるビルの3階にあるお店です。

d0250822_21282620.jpg

d0250822_21314719.jpg

d0250822_213244100.jpg


店内には店主さんのこだわり詰まった、古い物から
陶器などいろんな物がたくさんあり本当に素敵なお店でした。
またまた携帯の写真ですみませんm(__)m

この日は久しぶりのお出かけで、とっても楽しい1日でした。
お友達もいろいろ連れて行ってくれてありがとうね。
さぁ~リフレッシュもしたし、イベントの制作も頑張ろ~と!!
[PR]

by keathoroyoi | 2012-04-26 21:43 | 日々のこと | Comments(0)