カテゴリ:日々のこと( 71 )

 

*桜*

いつもチロさんのお散歩で通る桜の道。

先週つぼみだった桜が、もうすっかり花が開いていました。


d0250822_18114216.jpg



満開とはいきませんがたくさんの花が開いていて、見てるだけで「♪はる~♫」

という感じがして、心がウキウキしてきそうです(^^♪


もう何日かしたら満開になり、私が好きな風に舞って散る桜が見れそうです。


春がやって来ましたね~(^^)
桜をみて浮かれてばかりもいれず、5月にはイベントを控えていてそろそろ制作も

頑張らないと!!と自分に言い聞かせてます。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-04-08 18:22 | 日々のこと | Comments(2)  

兜飾り

4月に入ってもう5日たちました。
3月に飾ったお雛様をやっと今日しまいました。

本当は4月3日にしまわないといけないのですが、2日遅れて今日しまった訳です。

お雛様をしまい忘れると娘がなかなかお嫁にいけないと言われていますが・・・・
娘よ2日遅れてしまってそれでお嫁にいけなかったら、母を恨まないでね~(^_^;)


お雛様をしまい同じ所に息子の兜もおいていて、ついでに(息子よごめんなさいm(__)m)
兜もだして飾りました。


d0250822_1785111.jpg


兜は息子が生まれた時に買ってもらった物で、お雛様とは違ってまだ新しく見えます。

お雛様みたいに派手さはないですが、男の子らしくて凛々しい感じがしますよね。

今年はお雛様も兜もちゃんとだして、自分なりに大満足です。
息子や娘達はさほど興味はないようですがね(^_^;)

二人が大人になって「そう言えばお母さんだしていたよなぁ~」と思ってくれるだけでも
いいかなぁ~なんて思います。


春休みも今週で終わり。
うちの娘は部活に入っていないし、息子は放送部。

部活がそんなに忙しい訳でもなく二人とも本当に出不精で、ず~と家にいたのですが・・・
毎日3食作るのは、本当に大変です(>_<)

特に昼食なんですが、私自身レパートリーがある訳でもなくついつい麺類ばかりになって
しまうのです。

この頃は二人で昼食を作ってもらい、と言ってもインスタントラーメンですが(笑)
自分で作ったラーメンはなんだかおいしいらしく、今週はず~とラーメンを作っていた
二人でした。
あとチロさんの散歩もできるだけ、行ってもらいました。

来週から新学期が始まります。
お姉ちゃんは高校2年生、息子は中学2年生。
それぞれまた元気に頑張って欲しいものです。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-04-05 17:38 | 日々のこと | Comments(0)  

もうすぐ春

今日はとても暖かく、昼間は上着がいらないぐらいの暖かさでしたね。

いつものようにチロのお散歩へ出かけましたが、歩いていると暑いくらいでした。


いつものお散歩コースに桜の木が並んでいる所があるのですが、

いつも通る度に桜のつぼみを見て早く咲かないかなぁ~と思ってたのですが

まだ桜の花が咲く気配はなく、つぼみもかたく閉じられていました。

今日またいつもの様につぼみを見ると、ピンクの花が少しのぞいていました。


d0250822_1933284.jpg



ここの所の暖かさでぐっと開いたのかもしれません。

桜の花ってやっぱり春を感じますよね。


桜と言って思い出す曲、私は森山直太郎さんの「さくら」を思い出します。

歌詞で

 ♫さくら さくら いざ舞い上がれ
 とわにさんざめく光を浴びて
 さらば友よ またこの場所で会おう
 さくら舞い散るみちの
 さくら舞い散るみちの上で♫

この歌詞を聞くと、風に吹かれて散る桜もいいなぁ~なんて思います(*^_^*)

満開の桜もいいけど、舞い散る桜も好きです。

もうすぐ春ですね(^^♪


お散歩でのワン!ショット。


チロさんと影。


d0250822_19403475.jpg



お姉ちゃん曰く、「チロは影もかわい~い!!」らしいです。

こりゃかなりの重症です(^_^;)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-30 19:58 | 日々のこと | Comments(0)  

おしゃれフリーマーケット

昨日今日と、また冬に逆戻りした様に寒くて、風も強いお天気でしたね。

そんな中今日は問屋町で開催された、おしゃれフリーマーケットへ

お友達お友達の娘ちゃん4人で

出かけてきました。

有名な作家さんの主催とあって、開店前から沢山の人が並んでいました。

沢山の人の中、おばちゃんパワーで人をかき分けながら、バック・キャスケット

チュニックなど5点お買い上げしました。

格安なお値段でゲットできたので、自分的にも大満足でした。

そしてその後、nestさん

おじゃましました。

いつもの様に店主さんとお話しして、お花を買って帰ってきました。

d0250822_179469.jpg


今日はお花の名前を聞くのを忘れて、さっぱり名前が分かりませんが(すみませんm(__)m)

紫色のお花が、大人っぽくていいな~と思って買いました。

やっぱりうちにお花があるだけで癒されますね(*^_^*)

ところで余談ですが、フリーマーケットでかった洋服を帰って着てみると・・・

何だかきつい、というかパッツンパッツンで途中ボタンがしまらないんです(+_+)

確かに3年前に比べたら、4㎏いや5㎏は太ってしまった私(汗)

しかしそれを直視してなかった私(>_<)

今日服を着てみて、太った事を実感しました。

やっぱり痩せないとダメかな~

でもお酒だけは止められない~んですぅ~。

そして今日も現実逃避して、きっとお酒を飲んでしまう私だと思います。

意思が弱くてごめんなさい(^_^;)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-25 17:32 | 日々のこと | Comments(2)  

春分の日

今日は春分の日、春のお彼岸です。

お彼岸にはお墓参りに行きますが、家はこの前の日曜日におじいちゃん、おばあちゃん

そして私達一家で行ってきました。

家の子供たちは何故かお墓参りが好き?というか、嫌いではなく

嫌がらずにいつも行ってくれてます。

ご先祖様がいるお墓でお参りすると、何だか心が癒されるというか

穏やかな気持ちになるような気がします。


そしてお彼岸といったらやっぱり、「ぼたもち」ですよね(*^_^*)

d0250822_16403744.jpg


「ぼたもち」「おはぎ」と言い方が二通りありますが、なぜ二通りあるのか?

おばあちゃんが教えてくれたんですが、牡丹の花が咲く春のお彼岸の時には「ぼたもち」

萩の花が咲く秋には「おはぎ」と言うのらしいです。

今までまったく気にもしてませんでしたが、そういう事で呼び名が違うんだな~と

1つ勉強になりました。

さすがおばあちゃんです。

そしてそのぼたもちを食べて、お茶を飲んで家の息子は

「やっぱりあんこには、日本茶が合うねぇ~」と、おじいちゃんみたいな事を言って

食べていました。

私達家族の間で息子は、実は50才じゃないの?と言われています(笑)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-20 16:54 | 日々のこと | Comments(0)  

バイク

日を追うごとに暖かくなってきましたが、まだまだ朝は寒いですね。

明日は春分の日でお休み。

うちのダンナさんは今日休みを取って4連休。

お休み3日目の今日は、愛車ではなく愛バイクの車検を受ける為に、バイクをいじって

1日過ごしてました。

d0250822_18524197.jpg


d0250822_18531667.jpg


このバイクはダンナが独身の頃自分で買ったバイクで、suzukiの刀という名前で

1100ccです。

買って20年近くはたつのかな~?

ダンナにとっては宝物で、最近はめったに乗る事もなく、私には売ったらと言われても

このバイクは絶対手放さないらしいです。

はる~か昔独身の頃、このバイクの後ろに私も乗ってた事がありました。

その頃ダンナにこのバイクに乗せてもらって、後ろで居眠りするという技!?

ができてました。

そんなバイクをちょと前に、私が車でちょこっとぶつけてしまい(>_<)

その事はつい内緒にしてますが・・・

今日バイクをいじっている時にばれてしまうかと思いましたが、なぜかばれませんでした。

ちょっと悪いので、今日の晩御飯はお詫びにダンナが好きな餃子にしました。


d0250822_19123535.jpg



ダンナさん。

ごめんなさ~いm(__)m

餃子で許して下さい(^_^;)


話は変わりますが、今日岡山では公立高校の合格発表がありました。
うちのお姉ちゃんも去年受験生で、去年のこの日から1年たったんだなぁと
思うと同時に、1年て本当に早いなぁ~と感じました。

うちのお姉ちゃんは残念ながら不合格となりましたが、今行っている高校は
お姉ちゃん自身も楽しく行っているし、この高校で良かったなぁ~と今となっては
私自身も思います。

今日の発表で見事合格だった方、おめでとうございます。
そうでなかった方はきっと悔し涙を流した事と思います。

今は悲しいかもしれませんが、ここまで頑張ってきた事はきっとこの先花開く
時があると思います。

落ち込まず、これからの高校生活頑張って下さい。

とりあえず受験生の皆さん、そして親御さん達。

本当にお疲れ様でしたm(__)m

4月からの新生活も頑張って下さいね(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-19 19:15 | 日々のこと | Comments(0)  

ホワイトデー

今日はホワイトデー。

バレンタインーは何かと盛り上がりますが、ホワイトデーてあまり盛り上がりが

ないですよね。

家の男子息子君は、毎年の事ですが残念ながらお姉ちゃんと私にしかもらえず(涙)

お陰様でお返しに悩む事もなく、息子がお姉ちゃんにあげたお返しは・・・


d0250822_21242623.png



そうこの「オロナミンC」2本だけ(^_^;)

まぁお姉ちゃんもオロナミンCは好きなので、とりあえず納得してたみたいです。

オロナミンCで納得するお姉ちゃんも、まだまだお子ちゃまですね(+_+)

二人の本命ができるのは、まだまだ先の様な気がする母でした。


あとおじいちゃんからもお姉ちゃんにホワイトデーのお返しで、クッキーを頂きました。

d0250822_21295144.jpg



いつもいろいろとありがとうございますm(__)m


ふと思うのですが、私へのお返しは?

誰も私にはないのね~(涙)

一人淋しくやけ酒のんでやる~(T_T)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-14 21:37 | 日々のこと | Comments(2)  

3・11

昨日3月11日、東北大震災から1年立ちました。

1年前テレビで見たあの光景は、本当に日本で起こっている事なのかと

目を疑う物ばかりでした。

あれから1年。

被災地の方々にはまだまだ遠い春かもしれませんが

早く春が訪れる事を、心から願うばかりです。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-12 09:49 | 日々のこと | Comments(2)  

おみやげ

昨日珍しくダンナが、仕事帰りにお土産を買ってきてくれました。

普段お土産なんか買ってこないダンナ。

私がコンビニで甘い物を買ってきてと頼んでも、買ってきてくれないダンナ。

なのでそんなダンナがお土産を買ってきてくれて、私と子供たちは

ビックリでした\(◎o◎)/!

そのビックリされたお土産とは


d0250822_10265542.jpg
d0250822_10273685.jpg


そうあの有名なドーナッツ、クリスピークリームドーナッツです。

たまたま仕事先がアリオ倉敷の近くだったらしく、仕事の合間に買ってきたそうです。

さっそく晩御飯の後に、みんなで食べてみました。

噂通り中がフワフワして、とっても美味しかったです。

ダンナはお酒は飲まないのですが、根っからの甘党で一人で3つぐらいは食べていました。


今日も仕事で同じ場所に行くらしく、また買ってくると言っていましたが・・・

私は八天堂のクリームパンを買ってきてとお願いしたところ

「あ~そんなもんはしらん!!」と即却下されました。

まぁ~ダンナがお土産をかってくる事は珍しい事なので、そこは我慢しておこう~

でも心の中で「もう~ケチ!!」とつぶやいた私でした(^_^;)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-08 10:48 | 日々のこと | Comments(0)  

桃の節句

3月に入り、寒さが少しずつ和らいできましたね。
しかし暖かくなってきたと同時に、鼻づまり、鼻水、くしゃみがひどく
なってきました(>_<)
私の花粉症も本格的になってきたようです。
最近はマスクが手放せません。


そして今日は3月3日「桃の節句」です。
桃の節句なので、お花でも買いに行こうと、前おじゃましたnestさんへ、出かけしました。


いつもの様に、明るい素敵な店主さんがお迎えして下さり、またいろいろお話して
楽しい時間を過ごしてきました。

そして購入したお花が、こちらです。


d0250822_1854468.jpg
d0250822_1855347.jpg


右側にある大きな葉っぱが、「モンステラ」、左側に少しだけ見える細い葉っぱが
「ミスカンサム」、真ん中にある白くて少しピンクっぽいお花がスプレーバラの「ストロベリーミイルフィーユ」下にあるピンクのお花が「スカビオサ」
全部店主さんが、花に疎い私の為にわざわざ書いてくれました。

このお花たちは、桃の節句という事でピンクを意識して、店主さんが
選んでくれました。

いろいろありがとうございましたm(__)m

それとあともう一つ、こちらも買いました。


d0250822_1971232.jpg


「ヒペリカム」という名前で、ピンクの実がなってとってもかわいいお花です。

お雛様の所へ、飾ってみました。

お花があるだけで、何だか気持ちも明るくなり、いい桃の節句を迎える事が
できました。

nestの店主さん、いろいろありがとうございました。
また遊びに行きますね(^_-)-☆

おまけ。

前nestさんで買ったお花で、名前が分からなかったお花があったんですが
今日聞いて帰りました。

このお花なんですが

d0250822_19131681.jpg


名前は「ステルンクーゲル」という名前でした。
あ~分かって良かった(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-03-03 19:17 | 日々のこと | Comments(6)