カテゴリ:日々のこと( 71 )

 

うるう年

今日2月29日は、4年に1回やって来る“うるう年“。

そして私の父親の誕生日でもあります。


4年に1回しかやってこない誕生日なので、

「俺はまだ19才にしかなっとらん!!」と自慢げに言っていた父親ですが

そうは言っても毎年、年はとるので、今年で76才になります。

お酒をこよなく愛し、(ここは私も似てます)、今はゲートボール、畑仕事と

毎日忙しくしている父親。

結婚して長崎を離れて、誕生日を一緒にお祝いする事も少なくなりましたが

いつまでも元気で、健康でいて欲しいな~と思います。

今日は夜にでも、おめでとう~!!の電話でもしようと思っています。

じいちゃん。お誕生日おめでとう~!!

また一緒に酒ば飲もうね~(^^)/
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-29 10:23 | 日々のこと | Comments(2)  

お雛様

早いもので、明後日はもう3月。

桃の節句が近づいていて、お友達と、どちらが早くお雛様を出すか競争していましたが、お友達の方が一足早く
出して、私がまだ出していなくて、結果負けてしまいました(T_T)

負けてしまいましたが、今日やっとお雛様を出しました。
きっと競争していなかったら、今年も出していなかったかもしれません。

家のお雛様は私が持っていたお雛様で、もう4?年はたっている
お雛様なんです。

昔ながらの赤い毛氈の7段飾りのお雛様です。

d0250822_12552155.jpg

 
d0250822_12555494.jpg



写真では分かりませんが、お雛様達の顔は白い所がかなり黄ばんできていて
随分と古くなってきました。

娘が生まれて初節句の時に、新しいお雛様を買おうかと思いましたが、
お義母さんが「せっかくあなたのお雛様があるんだし、これをまた
娘に受け継がせるのも、素敵な事だと思うよ。」と言ってくれたので
買わないで、このお雛様を飾り続けています。

私の人生と一緒に歩んできた、お雛様。

出すのが億劫で、登場しない年もありましたが、やっぱり大事にしないと
いけないですね。

当の娘は、さほど興味はなく、小さい時は、このお雛様の顔が「怖い!!」と
近づかない事もありましたが、こういう素敵な風習を娘にも受け継いでいって
欲しいなぁ~と思います。

そしてお雛様に興味津々の人が?一人います。


d0250822_13141921.jpg


そうチロさんです。
飾った人形を、口にくわえていきそうで・・・・

しばらくは、飾っている和室には、立ち入り禁止のチロさんになりそうです(笑)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-28 13:21 | 日々のこと | Comments(6)  

故郷の味

昨日、今日と暖かい日が続いていますね。

今日実家の長崎から、また故郷宅急便が届きました(*^_^*)

今回は息子が誕生日だったので、お小遣いや後は野菜・お米・イチゴなど

たくさん入っていました。

その中に長崎らしい物が一つ入っていました。

それは・・・

d0250822_14431257.jpg


上の箱に入っている、「桃カステラ」です。

この桃カステラは、長崎では桃の節句の時に食べる物で、節句のお祝いによく登場するお菓子です。

たぶん長崎しかないお菓子だと思います。

下がカステラ生地で、上の桃の所は甘いお砂糖でできています。

ちょっと甘めですが、この桃カステラを見ると、あ~もうすぐお雛様だなぁと

思うのです。

今回送ってもらった桃カステラは、長崎にある老舗のお店、松扇軒という所の物です。

長崎のお菓子やさんや、カステラ屋さんだったらこの時期、どこのお店でも見かける

故郷のお菓子です。

一緒に写っている、「長崎さちのか」のイチゴも4パック入っていました。

まだイチゴが高くて、なかなか買えませんが、お姉ちゃんがイチゴに目がなく

大好きなので、たくさん送ってくれたんでしょうね。


そして私が大好きな物も1つ入っていました。

それは、高菜の炒め物です。

d0250822_1514768.jpg


ばあちゃんが作ってくれた高菜の炒め物は、とってもおいしいんです(^^)

私が作っても何だか違うような~やっぱりばあちゃんの作った高菜炒めが

おいしんだよな~

いつもうまかもんばありがとうね~

またまっとるけんね~(^^♪
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-24 15:10 | 日々のこと | Comments(4)  

Happy Birthday その2

本日2度目の投稿です。

あれからケーキを買ってきました。

息子のリクエストで、ニニキネのチョコレートケーキ。


d0250822_17245041.jpg

もうバースデーケーキではなく、ショートケーキの方がいいみたいです。

夜塾から帰ってから、食べるそうです。


そしてこの前川崎のお友達Tさんから、息子にプレゼントとチョコなど

たくさん送ってきてくれました。

d0250822_17262452.jpg


左にあるマスコットは、息子もとっても気に入っていて、通学のバックに付けて

毎日学校へ行っています。

右のは中に繰り返し使えるカイロが入っていて、これも毎日学校へ行く時に

持って行っています(*^_^*)

チョコはまだたくさんありましたが、もうほとんど食べてしまいました(^_^;)

いつもいろんな物を送ってきてくれて、ありがとうね~

息子もとっても喜んでいました。

ところで肝心な親からのプレゼントですが・・・・

本人に何がいいか聞いたところ、プレステーション3のネットから買えるゲームデーターが

いいらしく(私にはさっぱりわかりませんが?)それを、プレステから買うそうです。

実際手に取って貰えるプレゼントではないので、なんだかピンときませんが(-_-;)

本人がそれがいいと言っているので、そうします。

でもゲームのデーターが欲しいなんて、私にはもう分からない世界です(+_+)

まぁそれで本人も満足なので、良しとしましょう~

本日2度目のですが、お誕生日おめでとう!!
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-22 17:51 | 日々のこと | Comments(0)  

Happy Birthdayその1

この前から何だか鼻水がでて鼻づまりもひどく、くしゃみも止まらない。

これはもしかして花粉症?

もともと鼻炎はありましたが、いわゆるこの時期の花粉症はなかったのに

とうとう私にも「花粉症がきた~!!!」(織田裕二風に)て感じです(笑)

よく花粉症はつらいと聞きますが、いざ自分がなってみると

本当につらい(涙)

世の花粉症の皆様、これからが本番ですが、何とか頑張りましょう~


そんな感じで鼻がつまって苦しく、ここのところ何もやる気もせず、ダラ~とした日々を

過ごしていました(+_+)

そしてふと気づいたら、今日は息子の誕生日。

今日で13才になりました。

13才になった息子は今中1ですが、まだまだ子供で声変わりもしていないし

どこから見ても小学生に見える息子です(^_^;)

クラブは放送部に入っていますが、クラブの中で声変わりをしていないのは

息子だけらしいです。

そんな息子ですが、小さい頃はよく熱をだして病院にもよく通った事を

思い出します。

それからしたら体も大きくなり、病気する事も少なくなりました。

たまにおやじ臭い事を言ったりしますが。

そういえばこの前CMを見ていて、和田アキ子さんがでている「マルハン」のCMで

和田アキ子さんが「あ、あ、い、う、・・・」と歌っているんですが

それを一緒に歌っていた息子。

最後はアッコさんと一緒に「な~~~~~」と熱唱して終わっていました。

熱唱している息子を見て、家族で大爆笑でした(^^♪

いつも家族の笑いを誘ってくれる息子。

いつまでも素直で、かわいい息子でいてね(^_-)-☆

今日はこれからケーキを買ってきて、夜にでもお祝いしてあげようと思っています。

息子君、誕生日おめでとう~!!
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-22 11:18 | 日々のこと | Comments(2)  

アカデミー賞

昨日何気にテレビを見ているとニュースで、犬のアカデミー賞といえる「ゴールデンカラー

賞」のニュースをやっていました。

そして『アーティスト』という映画に出演しているジャックラッセルテリア犬のアギー君と

いうワンちゃんが見事最優秀「俳優犬」賞に輝いたというニュースでした。

チロさんと同じジャックラッセル犬が賞をとるなんて、びっくりでした。


そのアギー君が出ているシーンを見たんですが、主人公がピストルで撃つ真似をすると

コテンと寝ころび、死ぬ真似をするんです。

さすが最優秀賞をもらうだけ、すばらしい演技でした。

家の女優犬!?チロさんの特技は・・・・

お座り・お手・おかわり・待て後は、お昼寝ぐらいです(^_^;)

アギー君とは大違いですが(笑)

同じジャックラッセルテリア犬が活躍しているなんて、

なんだか嬉しい気持ちになった、1日でした(*^_^*)


こんな顔で寝てる様では、女優犬にはほど遠いでしょうね(笑)


d0250822_12114349.jpg

[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-15 12:13 | 日々のこと | Comments(0)  

バレンタインデー

もうすぐバレンタイン。

最近の子供たちは友達同士でチョコを交換するらしく、

いわゆる「友チョコ」を昨日お姉ちゃんが作っていました。

もう高校生なので自分で作っていましたが、その作っていたチョコは

毎年同じ作り方。

市販のチョコレートを湯煎で溶かして、それをカップに入れて固める。

私は毎年、「そんな簡単な物でいいの~?」と言うのですが、

お姉ちゃん曰く、シンプルでおいしいらしいです(^_^;)

作ったチョコがこちらです。


d0250822_18514463.jpg


d0250822_18522037.jpg


まあお友達にあげるだけで、本命のチョコは毎年作っていない

お姉ちゃんです。

そんな日がいつかくるのかなぁ~


そしてなんと!!、普段お菓子作りをしない私も

チョコレートのチーズケーキを作ってみました。

私を知っている人たちは、え~あのkeatさんがお菓子作り~という声が

聞こえてきそうですが・・・・

その作ったケーキがこちらです。

d0250822_18572150.jpg


写真でみる限りには、美味しそうに見えますが・・・

実は上の方を焦がしてしまい、それはとっています。

焼きがもうちょっとて感じですが、生チョコて感じで

割と美味しかったです。

普段しなれない事をしたので、きっと明日は大雪が降るかもしれません(笑)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-12 19:01 | 日々のこと | Comments(2)  

お花

この前「nest」さんで買った
お花を、小さい瓶に飾ってみました。

d0250822_11182787.jpg


d0250822_11185089.jpg



上の写真の大きな葉っぱがゲーリックで、小さい可愛いいお花が
ベンケイソウです。
下の写真のお花はなんだったけ?

ちゃんと店主さんに聞いて、携帯にメモってきたのに、下のお花はメモるのを
忘れてしまいました(^_^;)

お花に詳しい人ならすぐ分かるのでしょうが・・・
いかに私がお花に疎いという事が、バレバレですね。

そんな私でも家にお花があるだけで、何だか癒されます(*^_^*)

そしてこのブログをupしていて、チロが私の膝の上に乗ってきて気づいたら
私の手を枕にして、爆睡していました(-_-)zzz

d0250822_11351887.jpg


どんなところでも寝れるチロさんです。

前、飾っていたお花をチロに食べられてしまったので
チロさん、お願いだから、今度はお花食べないでね~
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-08 11:41 | 日々のこと | Comments(0)  

お出かけ

今日は久しぶりに、*colorsさんatelier Nさん3人で
お出かけしてきました。

久しぶりの3人でのお出かけ。
車の中でも、おしゃべりに花を咲かせながら行ってきました。

いろんなお店を巡りランチをして、最後に行ったお店は
お花屋さんの「nest」さん
前に*colorsさんがブログで紹介していて、私も行きたくて
今回、おじゃましてきました。


お店に入るといろんな種類のお花があり、
そのお花を1輪から買えるんです。
花にあまり詳しくない私でも買いたくなる様な素敵なお花がたくさんあって、
またディスプレイも素敵なんです。




d0250822_2092085.jpg


d0250822_20105522.jpg

d0250822_20313100.jpg

d0250822_20123229.jpg

d0250822_20403268.jpg


「nest」
岡山市北区辰巳8-101 コーポことぶき101

TEL  086-243-3530

open  11:00~19:00

close wednesday

「nest」の店主の方も気さくでとても話しやすくて
とっても楽しい時間をすごさせてもらいました。
また行きたくなるような、とても素敵なお店でした。


今日は食べてしゃべってと、とっても楽しい1日でした。
*colorsさん、atelier Nさんありがとうね~(*^_^*)
またお出かけしようね~
[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-06 20:58 | 日々のこと | Comments(4)  

節分

昨日2月3日は、節分の日。

皆さんは豆まきしましたか?

最近は節分の日に恵方巻きを食べる風習ですが、私が幼い頃はそんな風習は

なかった様な・・・?

まぁとりあえず昨日は北北西を向いて、恵方巻きではなく

家は手巻き寿司を食べました。

d0250822_1129277.jpg



そしてメインイベントの、豆まきの開始です。

鬼はそう毎年ダンナさんです。(パジャマ姿ですみませんm(__)m)

d0250822_11523089.jpg



鬼が登場すると、得体の知れない物が出てきたので

チロさんがもう大変!!

d0250822_11331491.jpg


ソファーの上に乗って、怯えるやら吠えるやら。

パニック状態。

豆は子袋に入った豆をまき、それにまたチロが反応して

吠えまくり!!

最期お姉ちゃんが鬼になったんですが、その鬼に果敢に

向かっていたチロさんでした。

d0250822_11374569.jpg


賑やかな豆まきが終わると、みんなで年の数だけ豆を食べました。

4?才になると豆を食べるのも、なかなか大変です(^_^;)

もちろんチロさんも年の数1つだけ豆を食べました(*^_^*)

d0250822_11474436.jpg

[PR]

by keathoroyoi | 2012-02-04 11:55 | 日々のこと | Comments(0)