<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

1人旅

早いもので、明日で夏休みも終わり・・・何だか早いですね。

先週の事ですが、25日から3泊4日で川崎へ1人で行ってきました。
なぜ川崎かというと、3年前に岡山へ引っ越してきたんですが、それまで7年間川崎に住んで
いたのでとっても馴染みがある場所なんです。
今回は贅沢にも1人で行かせてもらい、多分子供が生まれて初めての1人旅、行く前から
ドキドキ、ワクワク(^^*)
朝、子供達に笑顔でお見送りしてもらい駅に着き、さぁこれから出発と思ったら、
私が乗る一本前の新幹線が、発車の時間になっても動かない、なぜ?
そこでアナウンスが入り、静岡で雨が激しく降っていて運転を見合わせとの事・・・・
え~なんで~(汗) このまま動かなかったら、どうしようと焦りましたが、50分待ち、
何とか運転も再開して、ホッと一安心。
私が乗る新幹線にも無事に乗れて、新横浜に1時間遅れて到着しました。
新横浜には、お友達のTさんが迎えに来てくれて、3泊このお友達の家へお泊りさせて
もらいます。
この日は、また別のお友達との約束も入っていて、荷物は友達に預け(ありがと~)
いざ二子玉川へ!!
この日は、友達2人と会い、ウインドーショッピングしたり、飲みに行ったりと、
楽しい1日をすごしました。

2日目は、私がとっても楽しみにしていた浅草橋へ!!
浅草橋は、天然石やビーズアクセサリー関係のお店が沢山あり、お値段も普通に買うより
安く、アクセサリーを作る人なら、是非行って欲しい所です。
今回のお目当ては、天然石。
天然石を扱うお店をいろいろ見て周り、つい財布のひももゆるくなり、
いろんな石を買ってしまいました(^^:)

         これはほんの1部です。まだまだ買ってます(笑)
d0250822_13104917.jpg

後は定番のお店、貴和製作所 やParts Clubでチェーンやいろんなパーツなど、またまた買ってしまいました(笑)
この日は突然の雨と雷で、あまやどりしながら回りましたが、私にとっては大満足の1日でした。

3日目は近場のたまプラーザへと出かけました。
たまプラーザと言ったらドラマの金妻を思い出しますが(かなり古い話です)、ここも私がいた時とは
かなり違ってしまい、駅がとってもきれいになり、お店がかなり増えていて、とってもびっくりしました。

d0250822_13334898.jpg

いろいろお店を周り、最後はカラオケ!!
Tさんも私も大のカラオケ好き。
久しぶりに、歌って踊って?最後の旅の日を満喫しました。
そしてTさんの子供達のお土産に、
          ドーナツを買って帰りました。
d0250822_13394670.jpg

ずいぶん前に話題になったドーナツで、並ばないと買えませんでしたが、今は並ばずに
買えました。
味もやわらかくて、とっても美味しかったです。

この3日間独身気分で、とっても贅沢な3日間を過ごす事ができました。
これも家でお留守番してくれた、子供達とダンナに感謝ですm(_ _)m
そして3日間付き合ってくれたTさん、本当にありがとうね~
また、会える日を楽しみにしてるよ~
さぁ~明後日から新学期、また気を引き締めて頑張ります(^^)V
[PR]

by keathoroyoi | 2011-08-30 14:05 | Comments(4)  

帰省

先週、子供達が長崎へ行った後、遅れて11日に私、ダンナ、チロ、2人と1匹で
長崎へ帰省してきました。
車での移動で、岡山~長崎までいつもだいたい8時間かかるのですが、今回は
チロがいるのでもっとかかるかなぁ~と、覚悟をして出発しました。
出るのがお昼前と遅くなったのと、ダンナが仕事でトラブルがあり、途中広島へ寄ったりして
結局長崎に着いたのは、夜の11時でした。
心配していたチロはドッグランがあるサービスエリアに寄ったりしてそこで体を動かせて、
車の中ではとてもお利口さんにしていて、助かりました。

長崎の実家は、目の前が海で、子供達は海へ遊びに行ったり、
下の子は釣りが好きなので、おじいちゃん、ダンナと一緒にアジ釣りをしたりと
とっても楽しい時間をすごしたようです。
釣ったアジは小さいですが、おばちゃんが素揚げにしてくれて、普段魚はそんなに食べない
子供達も骨まで食べていました。

私はと言うと、料理好きな母親につい甘えてご飯は作ってもらい、天ぷらや皿うどんなど
思う存分母の味を堪能して帰ってきました。
おかげで体重が増えてしまいましたが(^_^;)

あと長崎へ帰ってからのお楽しみは・・・
                    このチリンチリンアイスと
d0250822_1572455.jpg
 

                       桃太呂の豚まん
d0250822_15464153.jpg

この2つは私が小さい頃から食べている物で、帰ったら必ず食べるものです!!
チリンチリンアイスは、良く長崎の観光名所で売られてる物で、おばちゃんがチリンチリンと
鐘をならして売っていて、私達長崎人はチリンチリンアイスと言っています。
1個100円と安くて、味はソフトクリームの様に甘すぎず、あっさりした甘さで、
食感はシャーベットの様な感じで、ミルクセーキにも似てるけどそこまで甘くなく
何だかうまく伝えれませんが、とにかく美味しいんです(^_^)v
それともう一つ、桃太呂の豚まんは肉まんより小さくて、確か1つ60円?
ぐらいだったと思います。     
お店のセイロで蒸していて、いつもできたてが買えます。
日持ちする冷蔵用もあり、お土産にいつも私は買って帰ります。
          家で電子レンジで温めて、食べる事もできます
d0250822_15553522.jpg

この豚まんにたれが付いていて、またこれに付けて食べると、違う味が楽しめるんです。
長崎へ行く機会があったら、是非この2つは食べて欲しいオススメのものです。
こうしてたくさんの美味しいものを食べて、リフレッシュして岡山へ帰ってきました。

夏休みも早いものであと2週間で終わり・・・子供達は宿題のラストスパート!!
私は、9月にイベントを控えているので、そろそろ制作を頑張らないとなぁ~と
自分に言い聞かせています(>_<)
[PR]

by keathoroyoi | 2011-08-18 16:13 | Comments(2)  

2人旅

毎日暑い日が続きますね。

今日、うちの子供達2人は、私の実家長崎へ、新幹線に乗って、
出発しました。

久しぶりの2人旅。
初めて2人で長崎へ行ったのは、確か5年ぐらい前かなぁ~?
まだ川崎へ住んでいた時で、その時は飛行機で行きました。
あれから2人共ずいぶん成長して、私も安心して送りだせるようになりましたが・・・
新幹線に乗っての2人旅は初めてで、お姉ちゃんは心なしか緊張気味・・・
行く前から、「新幹線の〇番の席て、車両のどのあたり?」とか、
「博多での乗り換えは、どうしたらいい?」などいろいろ心配していたのですが
弟の方は、「分からなかったら、車掌さんに聞けばいいさ~」と、いう感じ
きっと姉と一緒なので、弟の方は安心なんでしょうね。
それとは反対に、姉は間違えたらいけないというプレッシャーで、緊張するんでしょうね~
案の定さっき姉からのメールで、弟は新幹線に乗ってすぐ爆睡したと
報告がありました(^_^;)
でもこいう2人旅もなかなかできない事なので、いい経験になったらいいなぁ~と親としては
思います。
かわいい子には、旅させよですね(^_^)v

新幹線に乗る前です。何だか姉の緊張感と、弟ののん気さがでてるような気がします。
d0250822_11163490.jpg
             
私の方は久しぶりに子供がいない生活。
何をしようかなぁ~と考えていたら、横から何やら視線を感じ見てみると・・・
d0250822_11285220.jpg

そう!!チロちゃんあなたがいましたね。
決して忘れてた訳ではないからね!
[PR]

by keathoroyoi | 2011-08-09 11:57 | Comments(4)  

サイクリング

暑い日が続いてますね。
昨日の事ですが、私、ダンナ、中1の息子3人で、蒜山へサイクリングに出かけました。

ここ何年か年1・2回、蒜山へサイクリングへ行くのが定番となり
今年も暑い中行って来ました。
今年は上の娘は宿題をしたいという事で、犬のチロとお留守番です。

d0250822_20254751.jpg


蒜山高原には1周約30kmサイクリングロードがあり、だいたい3時間半ぐらいで回れます。
軽く30kmとはいいますが、これが結構アップダウンもあり、休みながら、そして途中
軽く何か食べたりしながら行かないと、かなりきついです(>_<)
うちも初めて回った時は、食料も飲み物も少ししか持っていかず、途中しんどくなり何回戻ろうかと思ったので、行かれる方は飲み物と食べ物は,絶対必須だと思います。

自転車は何ヶ所か貸してくれる所があり、私達も自転車を借りていざ出発!!
快調に出発して10分ぐらいたったところで、先を走っていた息子が1人ぼ~と立ってる姿が
見えるではないですか?
どうしたんだろうとふと息子の横を見ると、倒れた自転車が・・・
まさかこけたのでは?~\(゜□゜)/
よくよく話を聞いてみると、下り坂でスピードを出し過ぎて急ブレーキをしたらしく、後ろタイヤがうき
前のめりになり(ウィリー状態)、息子はそのまま前に倒れ、自転車は自分の上を通り過ぎ、
1回転して前に落ちたらしいらしいです( ̄0 ̄;)
本人もかなりびっくりしたようでしたが、派手に転んだ割にはけがは軽症で、すり傷程度ですみました。
大けがにならなくて、本当に良かったです。

それからは途中何箇所か休憩ポイントがあり、そこでおにぎりを食べたり、水分を
摂ったりしながら、頑張ってただひたすらこぎました。
d0250822_21491271.jpg


普段運動をしていない私は、途中から太もも・腰・お尻が痛くなり、もうやめた~いと言いたくなりますが
最後ゴールすると、あ~着いた~\(^_^)/という何とも言えない達成感でいっぱいになって、
疲れもどこかへ飛んでいくんですよね。
息子もダンナも頑張って、ゴールしました。
運動をしない子供たちにも、そんな気持ちが少しでも分かってもらえたらなぁと思い、
毎年きてるのかもしれません。

そして、汗だくで頑張った後のお楽しみはこれ・・・・
d0250822_2295760.jpg

ソフトクリーム!!
運動をした後にたべるソフトクリームは、やっぱり最高です!!
そして帰ってからの、お楽しみは・・・・
d0250822_22204294.jpg

やっぱりビールでしょう~(^o^)/
また来年も、行くぞ~!!
[PR]

by keathoroyoi | 2011-08-07 22:40 | Comments(2)  

懐かしマーケット

昨日の事ですがatelierNさんと一緒に倉敷懐かしマーケットへ、出かけてきました。
朝8時前には着いたんですが、もうたくさんの人で賑わっていました。

アンティーク物、和骨董などたくさんの古い品物が並んでいて、まるで蚤の市みたいで
その中から自分のお目当てを探すのは、
まるで宝探しみたいで、時間が過ぎるのを忘れるくらい楽しかったです。
当日カメラを忘れてしまい、写真がなくてすみませんm(_ _)m

私がゲットした品物は
古いレースとガラスが入った窓枠
d0250822_1256155.jpg


d0250822_13111514.jpg


刺繍がしてあるドイリー、シャンデリアパーツ、ボタン、レースモチーフなどです。

ゲットした物でどんなアクセを作ろうかぁ~とか、どうやってディスプレーしようかなあ~とか
あれこれ妄想!?するのも、帰ってからの楽しみです♪♪
[PR]

by keathoroyoi | 2011-08-01 13:52 | Comments(4)