<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

2011年大晦日

早いもので今日は大晦日。
大掃除も何とかすまし、と言っても簡単にしかしてませんが(^_^;)
後6時間ぐらいで今年も終わります。
あっという間の1年でしたが、今年は子供たちの受験で始まり
そして大震災という大変な年でもありました。
まだまだ復興には時間がかかりそうですが、被災した方々が早く
安心して生活できるようにと、心から願います。

さて我が家のこの1年ですが、子供達がそれぞれ高校生、中学生と進級して
新しい生活が始まりそれぞれ頑張った1年でもありました。

ここからは長くなるので、スルーしたい方はスルーして下さい。

特にお姉ちゃんは9月頃から朝起きると吐き気がするなど、朝起きるのが辛い
という症状が始まり、学校を休みがちになりました。

病院へも行き血液検査などしましたが、結果は異状なし。
いろんな病院へ行くが、何も分からない。

でも症状は変わらない。
いったいなんなんだろう~と悩む日々。
精神的なものなのかもしれないと思い、お姉ちゃんにいろいろ話を聞いても友達もいるし、
学校は楽しいと答える。
しかしお姉ちゃんの症状はどんどん悪化していき、夜早く寝ても
朝が吐き気めまいがして起きれず、午後になると症状が良くなり起きる事ができ、
だんだんと元気になるという症状が一か月ぐらい続き、
学校の方もず~と休んでしまっていました。
これは登校拒否なのか?、一体どうなるんだろうと不安な日々が続き
お姉ちゃんにもなぜ学校へ行けないのか、辛くあたった事もありました。

でも本人は学校へは行きたい!!と思っているし、それを信じ、
またいろんな病院を受診して、やっと信頼できる先生と出会い
病名が分かりました。
それは「起立性調節障害」と言って、元々血圧が低かったりして
低血圧で起きれないという事がありますが、それと症状が似ていて
思春期の頃に起こりやすい症状でもあるらしいです。
詳しい事はこちらのサイトをどうぞ→
この病気の症状は検査しても分からず、午前中は起きれず午後になると元気になるので
不登校なのではと思われがちです。
でもちゃんと薬を飲んで、そして軽く体を動かす事も大事らしく
とにかく生活リズムをきちんとするのが大事みたいです。
今思うとお姉ちゃんはゲームが好きでよく夜更かしもしていたし、
運動もまったくやらない。
そんな生活を繰り返していたら、やっぱり体には良くないですよね。
そんな生活をさせていた私達親も悪い。
この病気になった事がきっかけで、私達も生活態度を改め、お姉ちゃんは自分で
早寝早起きを心がけ、運動の為にチロのお散歩も積極的にやる様になりました。
おかげで今は元気になり、学校も何とか少しずつ行けるようになりました。
こんな事があり、「健康」の大切さがしみじみと分かった1年でもありました。
子供が学校へ元気に行ける事のありがたさ、勉強なんかできなくてもいい
元気であればそれでいい!!
本当にそう思えた1年でした。

私自身はアクセサリー作りは少しずつではありますが
ボチボチやれたような気がします。
イベントも参加できてまたそこで新しい出会いもありました。
また来年もゆっくりと活動できたらいいなぁ~と思います。
そうだ!ブログを始めたのも、私にとっては一大事な事でした。

あと新しい家族チロさんが増えた事です。
いたずらばかりでいつも怒られてばかりのチロさんですが、
我が家にはなくてはならない、かけがえのない存在です。
病気に苦しんでいた時も私達家族を癒しくれたのも、チロさんです。
チロさんこれからも元気で、私達を癒してね。
そして私がお姉ちゃんの病気で悩んでいた時、話を聞いてくれた友達。
本当に感謝します。
話を聞いてくれただけで私は元気になれました。
友達の大切さも知った1年でした。
お姉ちゃんの病気のおかげ?で、家族の絆・友達の絆が深まった
そんな1年でした。

何だか長くなりましたが、来年1年が皆さんにとっていい1年になります様に。
良いお年をお過ごし下さ~い(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-31 17:39 | 日々のこと | Comments(0)  

おでかけ・プレゼント

今日は久しぶりにお姉ちゃんと一緒に、イオン倉敷へお出かけ
してきました。
今ならアリオ倉敷へ行く人が多いでしょうが、ここはあえて
イオン倉敷へと行ってきました。

朝8時半には家を出て、9時半にはイオンへ着き
専門店は10時に開店するので、それまではイオンのスーパーの
中を見て、10時開店と同時に専門店へ・・・
私は好きなブランドのお店へ行き、そこで2人共カーディガンをお買い上げ(*^_^*)
そしてまたプラプラといろんなお店を周り、結局お姉ちゃんがブーツとカットソー
私はカーディガン1つしか買いませんでした(^_^;)
何だかお姉さんの物ばっかり買った様な気がします。

私がいいなぁ~と思う物をお姉ちゃんに「これどうかな~?」と聞くと
「なんか太って見えるよ」ときつ~い一言。
それを聞いたら何だかそんな風に見えてくる。
そして買うのを止めるという事を繰り返し、結局1つしか買えない私でした(-_-;)
あっあと1つ久保田利伸の新しいCDをかいました。

娘にダメだしばかりされた、母でした(>_<)


そして買い物も終わり家へ帰ると、お義父さん・お義母さんが来ていて
クリスマスプレゼントと言って、面白い物を持って来てくれてました。


それは、日清食品の詰め合わせ
d0250822_21141951.jpg


大きな箱に、いろんなカップ麺やラーメンがたくさん入っているのです。
チロも興味深々。
d0250822_21153096.png


お義母さんのお知り合いに日清食品に務めている方がいて、
いつもお歳暮変わりに頂くそうです。
これは非売品なのかな?
とにかくいろんな物がたくさん詰まっていて、毎日どれを食べようかなぁ~
と楽しみです。

お義母さんありがとうございました~
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-25 21:24 | 日々のこと | Comments(0)  

メリークリスマス!!

今日はクリスマスイブ。
今日、明日は皆さんのお家でもクリスマスパーティーなど
予定されてるのでは?

うちは今日、明日と子供の塾や予定が入っているので、イブ・イブで
昨日やりました。
子供が小さい頃はサンタさんが待ち遠しくてワクワク・ドキドキしながら
やっていましたが、さすがに中学生・高校生になるとサンタは親になり
プレゼントは一緒に買いに行くという風になってしまいました。
昨日子供たちはお父さんと3人で買いに行き、お姉ちゃんは
ipodtouchをさして、音楽が聴けるスピーカー・息子はゲームのソフトが欲しかったのですが
在庫がなく、結局買えませんでした(>_<)
今、何にするか検討中みたいです。

昨日は息子が塾のテストで帰って来るのが9時になるので、
9時過ぎから遅いクリスマスパーティーを始めました。

パーティーというには恥ずかしいメニューですが・・・
チキンはうちはいつもから揚げと決まっていて、今回もたくさん
揚げました。
後はシーザーサラダ・ピザ・ミネストローネスープです。
ピザはトマトソースは作りましたが、ピザの生地は市販の物です(^_^;)

d0250822_1419116.jpg


そして私は、スパークリングワイン(*^_^*)

d0250822_14221895.jpg



食事の後はケーキ。
最近は1ホールも食べきれないので、一人ずつ好きなケーキを買う事が多く
今回はニニキネのケーキを
買ってたべました。

d0250822_14261613.jpg


子供が大きくなると、クリスマスもだんだん儀式的行事になってきましたが
こうやってクリスマスを家族と過ごせる事が、幸せな事なんでしょうね(^^)

さぁ~クリスマスが終わると・・・
待っているのが大掃除(汗)
見て見ぬふりは、やっぱりできないかぁ~

皆さんいいクリスマスをお過ごし下さい(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-24 14:36 | 日々のこと | Comments(0)  

母の味

毎日寒い日が続いてますね(>_<)
寒がりの私は家から出るのが億劫で、最近は家に
ず~とこもっています(^_^;)

この前実家の長崎からまた宅急便が届きました。
今回もじゃがいも・玉ねぎ・さといもなどの野菜
そして母が漬けた大根の漬物も一緒に入っていました。

実家の母は大の料理好き。
ダシはちゃんと昆布・鰹節からとるし、母は働いていましたが
料理の手抜きはなく、いつもちゃんと手料理を作ってくれてました。
そんな母に育った私も料理好きになると思いがちですが・・・
なぜか料理は苦手(-_-;)
ついつい手抜きになってしまいます。
料理好きの母にはいつも、「ちゃんと料理ば作らんばぁ~」と
叱られてます(^_^;)

そんな母が漬けた漬物。
私はこの大根の漬物が大好きで、食卓に出しておくと
パリパリ・ポリポリと止まらなくなり、ついつい食べすぎてしまいます。
ちょっと甘めで、でも甘すぎない漬物。
大好きな母の味です。

d0250822_1026170.jpg

[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-21 10:29 | 日々のこと | Comments(0)  

美咲「岡山人ブログ」

美咲「岡山人ブログ」さんから嬉しい事にお声をかけてもらい
こちらのサイトの方に、私のブログを載せて頂く事になりました。
良かったら覗いてみて下さい。
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-19 18:53 | 日々のこと | Comments(0)  

編み物その後・・・

この前から編み始めた帽子。
編み図と格闘しながら、編みはじめやっと出来た~とおお喜びで
被って鏡をみて、何かが違う(?_?)
その被った帽子は、戦場カメラマンの渡辺陽一の帽子にしか見えない(-_-;)
なぜ?
なんだか本に載ってるのより、長さが短いような・・・
そしてまた毛糸をほどいて、また編みはじめ出来上がるが
やっぱり渡部陽一にしか見えない(>_<)

それを何回も繰り返し、やはり渡部陽一になる・・・・
何でだ~!!と諦めかけた時、私の編み物の師匠atelier Nさんに聞いてみると、どうも私が違う編み目を
ひらっていたのが、原因だという事が判明。
atelier Nさんに教えてもらったように編むと、今度は本に載っていた通りの物が
出来上がりました。

atelier Nさんのおかげでやっと、渡部陽一から卒業する事ができました(^^)v
ありがとう~m(__)m

出来上がった帽子がこれです。
d0250822_1859254.jpg



被った感じはこんな感じです。
(モデルが私ですみません(^_^;))
d0250822_20205772.jpg


只今同じデザインで、色をかえて編んでいます。
もう渡部陽一にならない様に、頑張って編みます!!
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-16 19:54 | 日々のこと | Comments(4)  

箸強奪事件!!

今日朝洗濯物を干して、2階から階段を下りてきてリビングへ入ると
チロが一目散に逃げて行くので、なんだろ~と追いかけていくと・・・

何と!!私の箸をくわえているではないですか~(+_+)
d0250822_18414344.jpg



それから、箸を強奪したチロの捕り物帳が始まるのです。
チロは部屋の中をよ~く分かっていて、あと少しの所で捕まえられそうになると
私の手が届かないテーブルの下へ行ったり、ソファーの下へ隠れたり・・・
敵もなかなかやるんです(と感心してる場合ではないんですが・・・)

しばらく捕り物帳をやっていて、最期追いつめられると
このゲージへと逃げ込むのです。
d0250822_18493024.jpg


犯人確保~!!
とうとうチロは御用となりました(^_^;)

そして被害を受けた私の箸は・・・
d0250822_18511413.jpg


見るも無残な姿になってしまいました(>_<)
これでたぶん、4回目の箸強奪事件です。
なぜか私の箸だけがいつも取られてしまうのは、なぜ?
きっとチロの確信犯だと思います。
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-14 18:55 | | Comments(0)  

ワイヤークラフト

今日はお友達の*colorsさん
atelier Nさんとそのお友達4人で、自宅shop「Jantiue(ジャンティーク)」さんで、
ワイヤークラフトのレッスンに行ってきました。

ジャンティークさんは自宅shopで、お店の中は、店主さんの「好き!」が
たくさん詰まった、とっても素敵なお店です。
レッスンはご自宅での方で受けて、またご自宅もとっても素敵で
ついついあちこち見てしまうほどこだわりがあって、つい長居したくなる
そんなお家でした(*^_^*)
カメラを忘れてしまい、すみませんが写真がありませんm(__)m

レッスンは自分が作りたい物の見本を持って行って、先生が一から丁寧に
教えて下さり、初めての私も何とか作る事ができました。


d0250822_2302720.jpg

私が作ったのは、鳥かごとそれをかけるフック。
始めはできるかドキドキでしたが、先生に手伝ってもらいながら
何とかできました。
他のメンバーも、かごを作ったりとみんなそれぞれ違う物を
作りました。
d0250822_2333053.jpg

鳥かごはちょっといびつになりましたが、またこれも手作りの味と
いう事で・・・(笑)
鳥かごの中は店主さんがフェルトで作ったリースを買って
鳥かごの中に飾ってみました。
店主さんはワイヤークラフトの他にこのフェルトで作った小物や
編み物をもされる様で、お店の方にも売っています。
いろんな手作りをされていて、とっても器用なんだなぁ~と感心して
帰ってきました。

あっ。レッスンの前に手作りのチーズケーキと紅茶も
ごちそうになりました(*^_^*)

ジャンティークの店主さん、今日は楽しい時間をすごす事ができ、
ありがとうございましたm(__)m
またお店の方に伺いたいと思います。


何だかワイヤークラフトにはまりそうです。
とりあえず明日、ワイヤーを買いに行こう~と(^^)



d0250822_23193522.jpg



「Jantique」
 
 岡山市中区藤原光町1-7-6

 TEL 086-271-5003
    090-9506-3425

 OPEN  13:00~17:00
 CLOSE  土・日・月・祝




  nuku nuku one day スクール<ワイヤークラフト>

  ケーキ、お茶付き  1200円

  AM9:30~

  平日のみの予約制
  2日前までにご予約ください
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-13 23:39 | 日々のこと | Comments(2)  

皆既月食

今日は11年ぶりに全国で皆既月食の始めから、終わりまで見れる絶好の機会のようで
家も家族で、10時前に寒い中外へ出て見てみました。


10時半にぐらいには、もう結構かけてきてました。
ちょっと分かりづらいですが(^_^;)
d0250822_23191977.jpg


10時47分
d0250822_2321084.jpg


10時53分
d0250822_23224238.jpg


11時2分
d0250822_23233255.jpg


11時3分
d0250822_23242781.jpg


ほんの1時間の間に、かなりかけてきました。

皆既月食は太陽と月、地球が一直線上に並び、満月の月が地球の影に完全に
覆われる現象の事らしいです。

こんなにはっきりと見れる事はめったにないし、何だか宇宙の神秘を感じました。

寒いですがまた、ちょっと見に行ってきます(^^)/
[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-10 23:33 | 日々のこと | Comments(0)  

お取り寄せ

前にお友達のatelire Nさんに、高松へ行ったお土産にもらったおせんべいが美味しくて、私・atelire Nさん*colorsさん3人でお取り寄せしたおせんべいが、この前届きました。


d0250822_2039578.jpg

小豆島のお醤油さんが作っているおせんべいで、関東で歌舞伎揚げというおせんべいが売っていますが、味はそれに似てるような気がしますが、歌舞伎揚げ程味が濃くなく、あっさりしていて
一口食べだすと何だか止まらず、ついつい一袋食べてしまう程おいしいおせんべいです。
私はお酒のおつまみとして、食べてます(*^_^*)

そしてこれまたatelier Nさんがお取り寄せしている醤油ドレッシング「醤熊す(しょうゆす)」
という商品を、分けてもらいました。


d0250822_20545336.jpg

熊本にあるお醤油さんが作っていて、熊井醤油という醤油屋さんが販売してる物みたいです。

今日鍋をして、このお醤油をかけて食べてみましたが、あさっりしていて、とっても
おいしかったです(*^_^*)

だしもはいっていて、野菜サラダにかけてもいいし、焼き肉などいろんな物にかけても
おいしそうだな~と思いました。
atelier Nさん美味しい物を教えてくれてありがとうね~
おかげて食べすぎて、太ってしまいそうです(汗)


おまけ


またまた爆睡するチロさん。
おやすみなさ~い(-_-)zzz

d0250822_2161562.jpg

[PR]

by keathoroyoi | 2011-12-10 21:11 | 日々のこと | Comments(0)