<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

びわ



本日2度目の投稿です。


さっき実家の長崎から、またいろんな物が

届きました。

今回はじゃがいも、玉ねぎ、お米などなど・・・・

いつもあ~なんか野菜が少なくなったなぁ~と

思うとグットタイミングで実家から、いろんな物が

届くのです。

その中に、この時期に出回る

長崎の名産、「びわ」が入っていました。


d0250822_14523170.jpg


このびわは、うちの親戚の畑で作っている物で

そのおせわのお手伝いをじいちゃん、ばあちゃんが

して、できたびわです。

今年は寒さが長く続き

びわが不作らしく、きれいなびわは

あまりなかった~と言っていました。

でも丹精こめて作られたびわ。

大事に味わって、食べたいと

思います。


いつもたくさんいろんな物を送ってくれる

じいちゃん、ばあちゃんに感謝です。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-30 14:59 | 日々のこと | Comments(0)  

先週の事




ちょっとご無沙汰してました。

別に忙しい訳ではなかったのですが、先週はお姉ちゃんが体調を崩し

病院へ行ったり、学校を早退したりとちょっとバタバタしてました。

お姉ちゃんは前にも書きましたが、起立性調節障害という病気をもっていて

2月くらいまでは体調もよくありませんでした。

でも最近は病気の症状もでていなくて、学校も元気に行けてたのですが

5月の連休明けからまた体調を崩し、先週は休む事が多くなってしまいました。

まぁ5月は大人でも5月病と言って、体が疲れがちだったり、

気温の変化で体調も崩しがちですよね。

うちのお姉ちゃんもきっと疲れが溜まってたんだと思います。

いつも行ってる病院へ行って、お薬をもらって安静にしてたら

何とか体調も戻り、昨日から元気に学校へ行き始めました。

ちょっと一安心です。



そしてもう一人体調を崩していたチロさんも

お陰様ですっかり元気になりました。

皆さんにご心配をおかけして、すみませんでしたm(__)m

d0250822_1174812.jpg


前ならえをして、爆睡しているチロさんです。



そして先週、イベントのフライヤーを持ってnestさんへ

おじゃましました。

前おじゃました時とまた違った雰囲気で

また素敵な空間になっていました。

d0250822_14331771.jpg

d0250822_14334698.jpg
d0250822_1434370.jpg

d0250822_14342010.jpg


店主さんとお話をして

今回買って帰った物は


d0250822_1435477.jpg


このポリゴナム。

私は枯らしの天才と言われ、植物は自慢ではないですが

すぐ枯らしてしまうんです(涙)

その私がガーデニングとまではいきませんが

殺風景な庭になにか植えたいなぁ~と思い

ガーデニングのお師匠はん2人に

このポリゴナムなら、私にも大丈夫と

太鼓判を押してもらい

買ったしだいです。

とりあえず今の所は枯れずに、頑張っています。

これが枯れなかったら、また次に挑戦しようと思っています。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-30 11:31 | 日々のこと | Comments(4)  

チロさん




先週の土曜日から下痢をしていたチロさん。

元気も食欲もあるのですが、下痢がおさまらず

昨日病院へ連れて行きました。

実は下痢をする何日か前に、朝弁当のおかずの残りを

テーブルへ置いていて、ちょっと席を外したすきに

チロさんがすべて食べてしまい、そのおかずの中に

きゅうりをロースハムで包んで爪楊枝で止めていた

そのおかずを、爪楊枝ごと食べてしまったんです\(◎o◎)/!

すぐ病院へと思ったんですが、ネットで調べたら

爪楊枝はレントゲンで取っても写らず、病院へ行っても

何の処置もなく様子を見る事があるというのが書いていたので

元気もあったし、とりあえず様子を見る事にしました。

すると翌日にはうんちと一緒に、1本の爪楊枝が出てきたので

やれやれと思ったら、今度は下痢になったしまったんです。

それで病院で診てもらったところ、爪楊枝はうんちと一緒に

出てきたのでそれによる下痢ではないようで

むしろ食べたおかずが良くなっかたかもしれないと先生に言われました。

やはり人間が食べる物は、犬の胃腸には負担になるらしく

そこから胃腸炎になったのではとの事でした。

普段チロさんにちょこっとですが、私達が食べているおかずを

あげたりして、やはりそれも関係があるのかなぁ~

と昨日は家族で大反省の日でしたm(__)m

病院では注射もしてもらって、昨日の夜のご飯はなしになり

チロさん自身はご飯が欲しくてキュン、キュン泣いていて

それを見ては、チロごめんね~と心が痛くなりました(T_T)

今日の朝は待望のご飯を食べて、ちょっとは元気になったチロさんですが

まだ少し元気がないようです。


d0250822_1073674.jpg



少し甘えん坊になり、私の太い!?足の上に眠ったりしてます。

薬を飲んで、何日かしたらいつもの元気なチロさんに

戻ると思います。

早く元気になってね!!
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-22 10:13 | イベント | Comments(6)  

母の日のプレゼント

先週の日曜日が母の日でしたが

約1週間遅れで、今日母の日のプレゼントを

子供達からもらいました。

お酒をこよなく愛す私には

ピッタリの嬉しいプレゼント

ワインとおつまみです(^^♪

私がチリ産ワインが好きなので

普段は買えないちょっとお高めなワインを2本。

そしていか足のおつまみ。

おしゃれにチーズといきたい所ですが

子供達2人の私のおつまみのイメージは

このいか足のおつまみらしいです(^_^;)

私も選ぶなら、このいか足を選びます!!

さすが私の子供達です。


d0250822_14341775.jpg


そして買ったワインにデコペンやシールの

おまけが着いていて

ダンナがメッセージを書いていました。

d0250822_14431536.jpg


飲む前から釘をさされました。

言われなくても分かってます(;一_一)


今日は美味しいお酒が飲めそうです。

子供達ありがとうね~(*^_^*)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-19 14:50 | 日々のこと | Comments(0)  

イベント「colors~5人からの贈り物」

イベントのお知らせです。


東山電停近くにある素敵なお店、ichi-cafeさんで

来月、イベントをさせていただく事になりました。


d0250822_20211023.jpg


d0250822_9401155.jpg



colors ~5人からの贈り物~
2012/6/22(金)-6/25(月)10:00-16:00

5人の女性作家によるグループ展。
colon [ビーズ、かぎ針あみ、アクセサリー]
atelier N [布小物、バッグ]
gato-verde por 弥生子 [シルクフラワー]
Flower Presser Ami [おし花雑貨]
keat [アクセサリー]

期間中に合わせて素敵な企画を準備しています。
*6/22(金)~25(月)限定販売
   菓子工房ぽあん 季節のチーズケーキ
*6/23(土)pm コジマサナエ(歌)・ミニライブ
(以上、ichi-cafeさんのブログよりコピペさせていただきました)



ichi-cafeさんには何度かおじゃました事がありますが

ランチもとってもおいしくて

店主さんのこだわりがギュッと詰まった

とっても素敵なお店です。

そんなお店でのイベントに参加できるなんて

今からとても楽しみです。

お時間がありましたら

ぜひ遊びにいらして下さい。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-17 20:46 | イベント | Comments(0)  

結婚記念日



私の独り言なので、スルーしたい方はスルーして下さい(^_^;)

今日いつもの様に掃除を終えて、ちょっと一休みでコーヒーを飲み

愛犬チロさんとまったりしていた時に

思い出しました。

5月14日は結婚記念日だったという事を(*_*;

3日も過ぎて思い出すなんて・・・・・

昔から結婚記念日はつい忘れがちで

いつも過ぎてから思い出す次第です。

もちろんうちのダンナさんもそうです。

余談ですがうちのダンナ、子供や私の誕生日の日にちも

忘れるくらいです。

なので結婚記念日なんて、きっと覚えているはずがありません。

それじゃぁ悔しいので、5月14日は結婚記念日だったよね~と

嫌がらせメール、しておきました(笑)

まぁそれで何か買ってくるダンナではないので

期待はしてませんがね。

そんなダンナさんと結婚して、18年になりました。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-17 15:46 | 日々のこと | Comments(2)  

バラの会



今日お友達のatelier Nさんに、バラが咲いているので

遊びにおいで~とお誘いを受けて

喜んでおじゃましてきました。

atelier Nさんはお花を育てるのがとても上手で、

庭にはたくさんのお花が咲いています。

atelier Nさんにお花の名前を聞いたら知らないお花は

ないくらい、必ず答えてくれます。

今日のバラの会のメンバーは、いつものメンバー3人で

この3人が揃ったら、おしゃべりタイムの方が

多かったかもしれませんが(笑)

楽しい時間を過ごしてきました。

そして帰りにバラの花など、たくさんのお花を

お土産にしてくれました。

d0250822_2069100.jpg


もらったバラの花は、とってもいい匂いがして

カウンターキッチンの所に置いて

香りも楽しんでいます(*^_^*)

いつも素敵なお花をありがとうね~

またバラの会、誘ってね(^_-)-☆
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-14 20:16 | 日々のこと | Comments(5)  

アミティエマルシェ終了

2日間行われた☆amitie Un marche inサンノゼの丘 VOL4

おととい無事に終了しました。

2日間お天気にも恵まれ、楽しい2日間でした。

Proz Jaoanさま

アミティエマルシェのスタッフの方々、

大変お世話になりありがとうございました。


そして a t s u m a r o のメンバーもお疲れ様でしたm(__)m

メンバー達とまた会える日を

楽しみにしています(*^_^*)


d0250822_176189.jpg



このイベント中で買った物で

私の1番のお気に入りはというと・・・

これです!!  名付けて「ベレー帽ちゃん」
d0250822_17194244.jpg


なぜベレー帽ちゃんかというと・・・
そう!ベレー帽を被っているからです(^_-)
d0250822_17201420.jpg


この何とも言えない表情で、ベレー帽?と

一見ミスマッチのようですが、この表情にベレー帽が

またかわいい~(*^_^*)

このベレー帽ちゃんは、お友達が見つけるなり

「keatさんにピッタリのお人形さんがいるよ」~と

見つけてきてくれて、速攻お買い上げしました。

何故私にピッタリかというと

私は帽子好きで、いつも帽子を被っている事が多く

もちろんベレー帽も好きなんです(^^♪

このベレー帽ちゃんは、HERSさんの所で、お買い上げしました。

そしてこのベレー帽ちゃんに仲間がもう一人います。

その仲間を見たい方は、こちらからどうぞ→
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-13 17:38 | イベント | Comments(2)  

明日はアミティエ


明日から開催される☆amitie Un marche inサンノゼの丘 VOL4☆

今日、会場であるサンノゼの丘へ搬入へ行ってきました。

久しぶりに会うメンバー達ですが、みんなで、途中おしゃべりなどで脱線しながらも(笑)

楽しくディスプレーしてきました。

こうやってみんなでやるディスプレーもイベントの醍醐味で

とっても楽しい時間です(^_-)-☆


みんなで楽しくやった空間は、こんな感じです。


d0250822_19414397.jpgd0250822_1947768.jpgd0250822_19455020.jpgd0250822_19480100.jpgd0250822_1949185.jpgd0250822_19494480.jpgd0250822_19504964.jpgd0250822_19514824.jpgd0250822_19555518.jpgd0250822_19564472.jpgd0250822_19573589.jpg

これはほんの一部です。

まだまだたくさんの作品がありますので

ぜひ遊びに来て下さいね!!


d0250822_2013323.jpg



d0250822_2015111.jpg


amitie Un marche

 inサンノゼの丘 VOL4


   
10:00~16:00

5月10日(木)11日(金)
場所

Proz Jaoanさま
分譲地

サンノゼの丘

岡山市北区芳賀1735-88


d0250822_20278100.jpg




荒天以外は雨天決行となります。

アミティエマルシェのブログより、コピペさせていただきました。)



詳しくは、アミティエマルシェのブログをご覧下さい→


明日からの二日間は、たくさんのお店や

食べ物屋さんなど盛りだくさんの二日間です。

参加する私もイベント中は、あのお店に行きたいなぁ~とか

お昼は何食べようかなぁ~などとっても楽しみです!(^^)!

ついお店番の事を忘れてしまうほど

見ごたえのある二日間です。

atsumaroのブースはアカシア通り
白いお家のブースです。

白いお家でatsmaroのメンバーみんなで

お待ちしております。
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-09 20:18 | イベント | Comments(0)  

運動会



今日は下の息子の運動会がありました。

本当は5月2日だったんですが、

雨の為順延になり今日になりました。

今日はお天気的にはいいお天気だったんですが

午前中に雷が鳴っていて

雷注意報もでていたようで

私が学校へ着いた時には、生徒達は教室に入って

一旦退避していたようでした。

しばらく様子を見て無事に開催され

競技が始まりました。


d0250822_23152052.jpg


うちの息子は二つの競技にしか出ないんですが

放送部に入っていてこの日は放送部として仕事があるらしく

密かに息子の仕事振りを隠し撮りしてきました(^^)
(まるでストーカーのようですが(^_^;))
d0250822_23181399.jpg


ビデオカメラを撮る係りだった様で、普段は見れない

真剣な眼差しでビデオを撮っていました。

家では学校や部活の事などはあまり話しては

くれない息子ですが

ちゃんと放送部の一員として仕事をする姿を見て

息子の違う一面が見れて

息子も少しずつ成長してるんだなぁ~と

嬉しくも思ったり、寂しく思ったりの1日でした。

昔なら私の姿を見つけるとすぐ手を振ってくれた息子ですが

今日も同じ様に息子に手を振ってもすぐには気付いてもらえず

というか恥ずかしくて気づかない振りをしてる様な

それでもしつこく私が手を振ると、仕方なく小さく

手を振ってくれました。

私の中ではいつまでも小さい子供の様に思ってても

少しずつ子供は成長してるんですね。

私も少しずつ子離れしなくてはいけないと思ってても

まだまだ子離れできない、甘い母です(>_<)
[PR]

by keathoroyoi | 2012-05-07 23:37 | 日々のこと | Comments(0)